こんにちは♪

新緑の綺麗な季節となりました🍃



1月に鎌倉へ行った時

TVドラマ「ツバキ文具店」の

舞台となった場所を通ったのをきっかけに

小説は読んだことないから読んでみようと

図書館で借りて読みました



鎌倉の観音巡りで

鎌倉の街を歩きまわっていたので

読んでいてより楽しかった♪


段葛の桜


主人公ぽっぽちゃんが

自分の思い出と向きあい

前に進むことができた場所は

先代(祖母)の大好きだった寿福寺


寿福寺参道


私も観音巡りで寿福寺によった時

参道の美しさに感動しました✨



この物語は

鎌倉で文具店を営みながら

代書屋、代筆を家業としている

ぽっぽちゃんのお話


古くは右筆と呼ばれ

お殿様や身分高い方に変わって

代筆をしていたそう


大河ドラマ「光る君へ」でも

まひろ(紫式部)も代筆してました



小説にでてきた食事処

「sahan」

この前鎌倉に行った時食事してきました✨

鎌倉駅のホームを見渡せます

手の込んだ料理、美味しかった♡


鶴岡八幡宮の七夕


現在続編の

「キラキラ共和国」を読んでます


聖地巡礼もしたら楽しそうですね

鎌倉の街が恋しいです…乙女のトキメキ



では、またね♪