mayumi☆diary -106ページ目

最近のベビちゃん

ベビちゃん生後18日目ニコニコ

最近ベビちゃんは急にふっくらしだして、顔も手首も太もももむっちりですニコニコ

おっぱいもすごーく良く飲んでくれるし、嬉しい限りニコニコ

昼間はだいたい2時間おき、夜は3、4時間おきに授乳してます。

最近夜は同じベッドで、あつ・私・ベビちゃんと並んで寝て、添い乳するように。

こうするとぐずぐず泣くことなくベビちゃんスヤスヤ寝てくれて私かなり楽!!


ベビちゃんが落ちないようにかなりスペースあけてるから、あつは端っこで小さく丸まって寝るはめにガーン
ちょっとかわいそうかなガーン

でも夜のぐずぐずが一番辛いから、助かってます。


昼間は授乳後しばらく私の腕の中でスヤスヤ、30分くらいして布団においてみるんだけど、5分もしないうちにギャーと泣いて起きますガーン

それでまたすぐ抱っこ、授乳少し、寝る、布団いく、泣く、の繰り返しで昼間は終わっていきます。


お母さんが週に何回か来てくれ、買い物もしてきてくれるし、かなり助かってますニコニコ

家事もかなり適当で朝お弁当作れなくなっちゃったけど、あつは何も文句言わず、仕事から帰ってきたらベビちゃんと遊んでくれているのでそれもまたかなり助かってますニコニコ

世の中のお母さんお父さん、本当にすごいなーと思います!!


ベビちゃんはまだまだ小さいけど、私の顔をジーっと見るようになったり、笑ったり、オムツからはみ出るほどのうんちをしたりと、毎日成長を感じられて幸せな毎日ですラブラブ
パパと遊んでるときが一番楽しそうかなニコニコまだ本人は何してるのかわかってないと思うけど、いっぱい話しかけるようにしていますニコニコ

大変なこともあるけど、本当に可愛いドキドキ


早くお出かけしたいなー晴れ

~出産④~

そして、そこから助産師さんによる内診の嵐雷

痛みのピークに合わせて、ぐりぐり刺激されたんやけど、「もうやめてー!!」って感じ雷
ピークのたびに、お腹の底から「うぉーーーしょぼんしょぼんしょぼん」と声が出る!!助産師さんが、「うぉーーーじゃなくて、フゥーって大きく息吐いて」って言うけど、無理!!

助産師さんがタイミングみてるんがわかって、「あーくるくるー!!きたー!!うぉーーー!!!!」って感じ雷


でもどこかで、冷静な私もいて、「私今まさに出産してるー!!すごいー!!」なんて考えてもいましたガーン


何回内診されたのかもわからなくなってきたころ、助産師さんの「破水したよー」の声!!


ついに破水!!

ここからは早かった気がします。

いきみたい感覚が出てきて、いきみたいピークのときに助産師さんがお尻をグーッと押してくれました。
これでかなり楽になった!!

そして我慢できず、「いきみたいー!!」と叫ぶ。
するとあっさり「いきんでいいよー」の声。
えっ、いいの!?もういきんでいいの!?

何回かピークに合わせて「フゥーん!!!!」っていきんでみるも、本当にこれで赤ちゃん出てこれるの!?なんて思いました。


そしたら、助産師さんが先生に電話して、「もう頭見えてきてるんでお願いします」って言ってる!!

えー!!!!もっと時間かかると思ったけど、もう産まれるのー!?
嬉しすぎるニコニコ


そして先生登場!!
注射うたれて、切られた感覚が…
でも全然痛くない。


何回いきんだか覚えてないけど、先生の「次で赤ちゃんでるよー」とゆう声!!

そして次のピークがきて、自分に残ってる全ての力を振り絞って思いっきりいきみました。

あんな力どこに残ってたんやろう…


いつ赤ちゃんの頭が出たのかわからなかったけど、気付いたら助産師さんに抱かれ、小さな声でギャーと泣くベビちゃんの姿が!!


その瞬間、体中の力が一気に抜けふわふわした感覚に。


この子がお腹にいたんだーと信じられない気持ちでした。

感動して言葉が何もでませんでした。


ベビちゃんはすぐに体綺麗にしてもらいに連れていかれ、私は後処置。

胎盤出たり、縫われたり痛くて体がぴくぴくしたけど、さっきまでの痛みに比べたらこんなの痛いうちに入らない!!


しばらくして、あつがベビちゃん抱いて分娩室へラブラブ


あつの顔見た瞬間涙が出ました。


ベビちゃんは私の隣に寝かせてもらって、家族三人になったーとふわふわする意識の中で感じてましたニコニコ


ベビちゃんはまだ目がちゃんとあいてなかったけど、私の指を小さな手でギュッと握ってくれました。

そのときの温かさと感覚は一生忘れないと思います。

五体満足で元気に産まれてきてくれてありがとうラブラブ

私をお母さんにしてくれてありがとうラブラブ

ベビちゃんに出会えた私は本当に幸せですラブラブ

この先何があってもこの日のことを思い出して、何だってやれる気がします。

ベビちゃん、私とあつのところにきてくれてありがとうドキドキ

~出産③~

出産②の続き…


その後痛みはどんどん強くなり、叫ぶほどに…

病院に電話し、お昼12時~13時くらいにもう一度病院へ向かう車
でもまだパジャマから着替えられる余裕あり!!

車の揺れがきつかったーしょぼん
痛みのピークのときはうなってましたしょぼん


病院到着して、再び機械つけて間隔はかり内診…

助産師さん、「うーん、5分間隔で張りも強くなってきてるけどー、まだまだだわニコニコ家帰った方がリラックスできるわよ!!

しょぼんしょぼんしょぼんショック!ショック!ショック!

えー!!!!!!


二回目ですけど!!!!
めちゃくちゃ辛いんですけど!!!!
まだこれ以上痛くなるの!?

そして再び帰らされました…

あとから聞いた話によると、この日出産ラッシュだったらしく、部屋が全然空いてなかったみたいガーン
なので家が近く、旦那さんがそばについてる私は帰らされたみたいガーン


帰る間際、助産師さんに、「あとどれくらいでしょうか?」と聞くと、「うーん、今夜産まれるかどうかってとこねニコニコ」と笑顔…


今まだお昼ですけど!!!!
夜まで続くん!?!?
信じられない!!!!!!


ヘロヘロになりながら病院をあとに…
このときはギリギリ自分の足で歩けてました。


家に到着して、またパジャマに着替えると(今思うと着替える余裕まだあったんやんガーン)、いきなり痛みが強くなりだす雷
もう自分で時計みることすら出来ず、あつが間隔はかってくれてました腕時計


1時間もしないうちに間隔は2~3分に!!
てゆうか、もう間隔なんてわからない!!
ずーっと休みなく痛い!!
痛いっていうか体がおかしくなるような、気がどうかなりそうな感覚!!
横になってもどんな体制になってもとにかく全身壊れそう!!

あつが、「病院電話したら?」って心配してくれたけど、もう二回も帰らされてるし、さっきの助産師さんの話聞いてたらこんなもんじゃないだろうし、なんてイロイロ考えるしょぼん

そのうち、何も考えられなくなり、あつが病院に電話してくれてました。


そしたらすぐ来てくださいって言われたみたいで、三度病院へ!!

しかし私もう立ち上がることすら出来ず、あつに支えてもらいながらよれよれのパジャマのまま家を出る車もう人目とか何も考えられなかった雷

エレベーター待ってる時にあつが、「まゆみ、頑張ろう!!」って言ってくれたのだけははっきり覚えてて、そのとき「気をしっかり持たなきゃ!!」と一瞬冷静になる。


ここから先は記憶が曖昧で、気付いたら病院で、ガードマンのおじさんと看護婦さん?が車椅子に私をのせてくれて、そのまま分娩室へ!!

面会にきてる人がロビーにいっぱいいて、そこを唸りながら通り抜ける私…
今考えると恥ずかしいガーン
でもそのときはそんなことどうでも良かった。


分娩室に入ると、服も下着も全部脱がされ、分娩着に!ここへきてやっとおしるしが!!

二回目に診てもらった助産師さんがいて、「よくここまで頑張った!!!!」と一言。


あーもう帰らされずにすむー!!と朦朧とする意識のなかで思ってました。