静かに様子を見よう。
11/08~09 1回戦
11/15~19 2回戦
11/22~23 3回戦
12/06~07 準々決勝
~栃木グリーンスタジアム・兵庫県三木競技場
12/14 準決勝
~京都サンガスタジアム、NHKBS中継
2026/1/1 決勝~国立競技場、中継未定
静かに様子を見よう。
11/08~09 1回戦
11/15~19 2回戦
11/22~23 3回戦
12/06~07 準々決勝
~栃木グリーンスタジアム・兵庫県三木競技場
12/14 準決勝
~京都サンガスタジアム、NHKBS中継
2026/1/1 決勝~国立競技場、中継未定
【ショウヘイ王朝】
早くも来季「3連覇の筆頭候補」と米メディアから太鼓判
私もそう思う。何としてでも実現を希望!
【ドジャースロスは辛いので…】
「ドジャースが3連覇を達成する5つの理由」
① 「大谷は2度目の肘手術から完全復活し、2026年は開幕から投打のフル稼働となる」
② 「日米混成ドリーム先発陣」が完成~~山本、グラスノー、スネル、そして佐々木が加わる豪華ローテーション
③ ベッツの完全復調~~「来季はかつてのリーグMVP級のパフォーマンスを取り戻す」と期待
④ 一時評価を下げかかっていたロバーツ監督の采配力にも再び賛辞が集まっているとみている。記事は「シーズン終盤こそ慌てふためいて混乱したとはいえ、総じてみればスター軍団をまとめた。状況に応じて戦術を変えられる唯一の指揮官だ」と評価。第7戦での的確な選手起用を例に挙げ、連覇を果たしたチームを圧倒的強さの王政に例えて「彼の野球眼がドジャースという名の〝王朝〟を支えている」
⑤ さらに外野補強やベテラン陣の再契約を進めれば、ドジャースは史上初の3年連続覇者へ現実味を帯びる
私が思うには、【ショウヘイ王朝】はWBCに出場しないで、【ドジャース3連覇】に備えてしっかり休養をしてほしい!
何故なら、日本は次の偉大な選手を発掘しなければならないから!
まず、一言。見ちゃいられない!つまんない!
競い合うところが全くなく、一方的に相手にしてやられるばかり、中身はファールが一方的に多く、守ってばかりで、守備の穴をつけ入れられて失点。どうしてこうなるかを見ると、俊敏さに大きく差があるようだ。
それとボールが身に着かない、簡単に相手に渡る!
日本のFWは穴だらけの壁で、頻繁にすり抜けられ、全く役に立たない!
ジャッカル、やられっぱなしだ!
こんなやられっ放しのテストで、今後に役に立つのか、疑問だ!
今年のラグビー世界戦
既に終了
10/25 14:50親善試合:⑬日本● 15-19 〇⑦オーストラリア
今日の試合:NHK総合ビデオ観戦
11/02 00:45テストマッチ
⑬日本● 7-61 ①南アフリカ
T G PGDG: T G PGDG
0 0 0 0 前 4 2 0 0
1 1 0 0 後 5 5 0 0
1 1 0 0 計 9 7 0 0
詳しく推移を書こうと思ったが、無理っぽいので止め!
▼これからの試合
11/08 21:00オータムネーションズ⑬日本vs③アイルランド
11/16 02:15オータムネーションズ⑬日本vs⑫ウェールズ
11/22 21:00テストマッチ⑬日本vs⑪ジョージア
■ラグビー世界ランキング■
①南アフリカ②ニュージーランド③アイルランド④フランス⑤イングランド⑥アルゼンチン⑦オーストラリア⑧スコットランド⑨フィジー⑩イタリア⑪ジョージア⑫ウェールズ⑬日本
試合前に思ったこと、大谷の二刀流でキッチリ勝利だ!
試合後に思ったこと、リードされっぱなしでもう絶対負けだと思ったら、山本の登場で流れがドジャースに来たんだ!
そして逆転勝利、うれしくてウルッと来たよ!
そして当然ながらMVPは山本が受賞!
--------------------
NHK総合観戦
ドジャース 5-4 ブルージェイズ
勝利投手:山本(5勝1敗)
敗戦投手:ビーバー(2勝1敗)
本塁打:ビシェット1号(3ラン)、マンシー3号(ソロ)、ロハス1号(ソロ)、スミス2号(ソロ)
--------------------
1回表、大谷はセンター前ヒット、スミスの1塁ゴロで2塁、・フルーマンのセンターフライで三塁へ、しかしベッツは勝とゴロで。
1回裏、レフト前ヒット、三振、ゲレーロ三振でランナー飛び出し2塁手前でタッチアウト。
2回裏、四球の後、ライト前ヒットで1・2塁、1塁ファールフライ・ライトフライの後、センター前ヒットで満塁の後、三振。
3回裏、レフト前ヒット、バントと暴投で3塁へ、ゲレーロ申告敬遠で1・3塁、レフトスタンドへ3ランホームラン。大谷降板⇒ロブレフスキ。
4回表、スミスがセンターフェンス直撃の2塁打、フリーマンがライト前ヒットで1・2塁、マンシーが四球で満塁、T・ヘルナンデスがセンターへ犠牲フライ1点。その後、ヒット性のファーストライナーのノーバウンドでキャッチされ…。共にブルージェイズの守備に天晴!
4回裏、デッドボールで1塁ライン上にブルージェイズ監督が飛び出し、両軍ベンチからも全員飛び出してあわや乱闘…、ワールドシリーズで…、その後審判より両チームに警告が出された。ピッチャーゴロが内野安打で1・2塁、もうダメ…、もここまで。
5回表、ロハスがレフト前へヒット、大谷がライト前へヒットで1・2塁。
この後、ドジャースのベンチにいた投手陣はブルペンに移動、登板の準備を始めた。
6回表、ベッツが四球、マンシーがライト前ヒットで1・2塁、T・ヘルナンデスがピッチャーゴロで1・3塁、エドマンがセンターへ犠牲フライ、浅いフライにもかかわらずベッツが必死に走ってホームイン、1点追加。
6回裏、レフト前ヒットして更に盗塁、右中間へ2塁打で1失点。ロジャースタジアムは割れんばかりの声援だ!
8回表、マンシーがライトスタンド中段へソロホームラン。
8回裏、左中間2塁打を打たれてスネルが登板、いつも先発で、マウンドが荒れていたので整備を要求。なんだか風向きが変わりそうな雰囲気…。
9回表、試合終了まであとが無いと思った矢先、ロハスがレフトスタンドへソロホームラン。遂に同点!
リードオフマンのロハス、守備では貢献するも打撃はサッパリだったのに、まさかの9回同点ホームランとは…。
9回裏、レフト前へヒットの後四球で1・2塁、山本に交代。デッドボールで満塁、もう終わり…。セカンドゴロで本塁ギリギリアウト、ブルージェイズはチャレンジするも変わらず。左中間のフライ、レフトとセンターが追ってぶつかりレフトが倒れるも、守備要員として入替えたばかりのセンターパヘスがキャッチ!
10回表、ベッツが四球、マンシーがセンター前ヒットで1・2塁、T・ヘルナンデスが四球で満塁、パヘスはショートゴロで本塁アウト、K・ヘルナンデスが1塁ゴロでアウト。
11回表、スミスがレフトスタンドへソロホームラン。遂にドジャースがリード!
11回裏、ゲレーロがレフト線へ2塁打、バントで3塁、四球で1・3塁、最後はダブルプレーで試合終了!
ドジャースがワールドシリーズ2連覇!
山本投手はワールドシリーズ3勝!ポストシーズン5勝は、素晴らしい!
そして、MVPは山本投手!
試合前に思ったこと、山本でキッチリ勝利だ!
--------------------
NHK総合観戦、一部録画観戦
ドジャース 3-1 ブルージェイズ
勝利投手:山本(4勝1敗)
セーブ:グラスノウ(1S)
敗戦投手:ガウスマン(2勝3敗)
--------------------
1回表、大谷・スミス・フルーマンが連続三振!
1回裏、マンシーのエラー、ゲレーロをサードゴロでゲッツー!
3回表、エドマンがライト線へ2塁打、大谷は申告敬遠で1・2塁、スミスはレフト線へ2塁打して先取点。フリーマンは四球で満塁、絶不調ベッツが三遊間を抜けるレフト前ヒットで2点追加。
3回裏、3塁線の2塁打、2塁ゴロでランナー3塁、右中間へシングルヒットで1失点。
4回裏、レフト線へシングルヒット、セカンドゴロでダブルプレー!
6回裏、ゲレーロがレフト左へ2塁打、四球で1・2塁も後続を断つ!
7回裏、左中間へ2塁打もここまで。
8回表、大谷が左中間へ2塁打、スミスが申告敬遠で1・2塁、ベッツが四球で満塁もT・ヘルナンデスが三振。
8回裏、1塁とフリーマンの間を抜けるライト前ヒット、ゲレーロが四球で1・2塁、ショートファールフライ・2塁ゴロで後を絶った。
9回裏、いきなりデッドボールで1塁、センターオーバーのフライがフェンスの下に挟まり、エンタイトル2塁打(幸運なのか不運なのか、私は幸運だ!)で、1塁ランナーはホームインしていたが、ランナー2・3塁に変更。佐々木からグラスノウに交代、初球を1塁フライ、次いでショートとレフトの間にフライが上がり、レフトのK・ヘルナンデスが取ってレフトフライ、2塁ランナーが飛び出しているのを見つけ、2塁へ送球、アウトでゲッツー、素晴らしいプレーで試合終了!
ビデオ撮りしていたので見ると、食パンを2枚重ね、間にマーガリンを塗っただけの「イギリストースト」って、何?
「イギリストースト」:青森県で製造販売、焼いていないのに「トースト」とは?
何で「イギリス」なのか?
⇒山型の食パンはイギリスパンと言われますが、イギリスパンを使用した商品ということでイギリストーストと名づけられました。
私は知らなかった。でも、食べてみたい!
▼追伸:(恥ずかしながら思い出しました。独身の頃、ギリギリまで寝て会社へ、会社では朝用のパンを販売、「パン下さい」と言うと、食パンにマーガリンを塗っただけの2枚重ねを食べていた。米中心の私にとっては食パンは毎日は苦手なので、週に2回程度でしたが…。味は旨いイメージは無かった!)
(さらに思い出した。いちごジャムかマーガリンの2種類で、朝から甘いのが嫌で、マーガリンだった。)
よって、今更食べたくない!
--------------------
そう言えば、菓子で「シベリア」は食べたことがあるが、何で「シベリア」?
首都圏中心に販売されているというが、基本は東日本だと。
「シベリア」:小豆の餡子(あんこ)をカステラで挟んだ「和洋折衷」のお菓子
私が食べたのは神奈川県に住んでからで、美味しくて嫁が買ってくるから何度も食べたことはある。
しかし、「シベリア」のネーミングの意味が分からない。
昭和初期に冷蔵庫の無い時代、ひんやりした食感を楽しむために「シベリア」としたのでは…、要は不明と。
その方は、中年を過ぎたあたりに会社を辞めて、仏門に入った。
住職(鎌倉の格式高いお寺)が受け入れてくれ、托鉢や色々な教えを享受したらしい。(詳しくは聞いていない)
そして、ある時に本格的に本山で修業をして来いと言われ、京都に向かった。
本山の修行は厳しかったらしく、数か月で根を上げたと聞いた。
と言うのは、膝が悪くて座禅を組むと、足がおかしくなったと聞いた。
そんな訳で、住職のもとに戻り、説明して仏門から去ることになった。
その方は、私の目からは普通の方ですが、一度聞いてみたいことがあるがまだ聞いていない。
【功徳を積んでいますか?】と。
一応、仏門の扉を開いた方なので、とても失礼なので、聞けてはいないんですが…。
やっぱり聞かない方が…。
◆【功徳を積む】とは、⇒【見返りを求めずに善いおこないをすること】
仏教的には…、読経、写経、断食、祈祷、お布施など
日常的には…、人助け、ゴミ拾いなどのほか、いつも笑顔でいる、きれいな言葉を使うといったもの
◆【功徳を積む】ことによる波及効果
①人望・人脈
②明るく前向きな考え方
③仕事が順調に進む
④良い出会い
私は、まだまだ理解しておらず、至ってはいません。
10日ほど前にアップした【クリーナーと電子レンジが壊れた!】は、実を言うときれいに書いたんだ。
書いた中身はその通りなんだが、本当はそれ以前に書けないことがあったんだ。
【上田と女が吠える夜】で、思春期”の子育て悩み相談なんですが、子供と一緒に「ビデオを見ていて【スキップ】してと子供に言われて、膝が痛いので出来ない!」と言ってしまったこと…。
私もつい爆笑してしまったんだ。
でも、私も同じようなことをしたんだ。
人に話すようなことではないが、掃除機は9月末に壊れたが、もう1台あるので、手ごろなのが見つかればと思い、電気店の中を探したんだ。
その時です、天井からつるしている「案内板」に「掃除機」がないんだ。マアー、時間があるので、スマホやパソコンのコーナーを巡って、冷蔵庫・エアコンなど、あれこれ回るが見当たらない。
諦めて、「案内板」を見ないで、製品を探すと直ぐに見つけた!
で、「案内板」を見ると、【クリーナー】と書いてあった!
ガックリ!
思わず、【日本語がどんどん英語化したカタカナに占用】されてきたんだと…。
--------------------
試合前に思ったこと、湿った打線vs元気な打線、いったいどうなるんだ?
ドジャースは2番にスミス、3番に不振のベッツ、9番にパヘスに変えてコールと…。
私の見た目では、相手投手が良さそうで、それ以上にドジャースの大不振が目に余る!
--------------------
試合後、ドジャースの投打に渡る不振に加え、ブルージェイズは投打に絶好調。
勢いは初回から差が出て、終盤には差を広げる活躍、全くスキがない!
この状態でトロントへ行けば、哀れが目に見える!
--------------------
NHK総合録画観戦
ドジャース 1-6 ブルージェイズ
勝利投手:イェサベージ(3勝1敗)
敗戦投手:スネル(3勝2敗)
本塁打:シュナイダー1号(ソロ)、ゲレーロジュニア8号(ソロ)、K・ヘルナンデス1号(ソロ)
--------------------
1回表、レフトスタンドへ2者連続ソロホームラン。センター前ヒットの後、セカンドゴロでゲッツーで終わりもチャレンジ、チャレンジ成功で、1塁はセーフ。この後、盗塁でアウトもチャレンジ、今度は判定通りでアウト。
3回表、四球の後、ショートゴロで、バッツが2塁へ悪送球でゲッツー出来ず。打力に加え、守備も不安、万事休す!
3回裏、5者連続三振の後、K・ヘルナンデスがレフトスタンドへソロホームラン。
4回表、ライトフライの落下点に入るもエラー(記録はヒット)で3塁打、センターへ犠牲フライで1失点。
7回表、サード左を抜けるヒット、盗塁で2塁へ、四球で1・2塁に、暴投で1・3塁に、投手交代もエンリケスが暴投で1失点、ライト前ヒットで1失点。
8回表、センター前ヒットの後、暴投で2塁へ、セカンドゴロで3塁へ、レフト前ヒットで1失点。
正しくは板橋にある【植村冒険館】です。
今日は天気も良く、出かけました。
ここは昨年も行ったが、大勢いたので、しっかり見ていなかった。
それと、先日、NHKBSで【植村直己物語】が放送されていたのをビデオ撮りして、鑑賞したところ、感激してどうしても行きたくなったんだ。
ヤッパリ、アラスカで行方不明となり、帰ってこなくなったと聞いて、今更ながら残念で仕方がない!
ご冥福をお祈り申し上げます