さて、今度こそはライブのまとめです。

6月2日の夜帯に沖縄にて行われたソラ豆琴美さん主催ライブの2部、「あいどるたぁーち」。

(ちなみに1部は「あいどるちぃーち」、ティーチとタァーチってなんだろうと思っていたら、沖縄言葉で1つ2つという意味なのね…^^;)

 

余談ですが…

ライブに行くまでソラ豆琴美さんも、ソラ豆さん所属のアイドルグループ「マリーメトロノーム」も知らないと思っていたのですが…ソラ豆さんはNEO RASIONのイヤサントとお知り合いだったとか…

(それ聞いて一気に親近感)

あとよくよく思い出したら、今年のTIF予選のSHOW ROOM配信を覗きに行った時、可愛らしい衣装でライブもチラッと見ていたし、その後の投票&結果発表の時間に登場した代表者さんがインパクトありすぎるくらいコンセプトつよつよキャラだったのとか思い出した…

(他のグループより圧倒的に記憶に残ったはずなのに、忘却しててごめんなさい…)

 

前置きはこのくらいにして、ライブの感想に入ります。

今回のライブの良かったところってなんだろうと考えたのですが…

 

①演者さん達の堂々たるパフォーマンス

②ライティングの綺麗さ

③客席の盛り上がり

 

主にこの3点が大きかったように思います。

 

①演者さん達の堂々たるパフォーマンス

やっぱりライブは演者さんのパフォーマンスが良くてこそなんですが、ここの会場初出演のウィズプラス含め、堂々としたステージで…

そして③にも通ずるのですが、会場一体となって盛り上げようと工夫されていて、静かに見ているつもりが気づいたらノッてしまっていたことも…

 

歌に関しては最後のマリメトさんの「涙そうそう」が特に印象的で、翌日も耳に残ってました。

(ザ沖縄という感じだし、名曲だし…ソラ豆さんが感極まっていた様子含め、すごく印象的で良い歌声でした✨)

 

②ライティングの綺麗さ

これがめちゃくちゃ良かった!!!

会場となった沖縄cyberboxgpはすごくライティングが綺麗で…ステージも見やすいし、演者さんの姿も綺麗に見えるし…

ウィズプラスもステージ映えする王道衣装だったこともあり、衣装に使われている光沢布がよりキラキラして見えました。

それに、どのグループでも途中(主に終盤)でシャボン玉が飛ぶ演出もあり…(これがまた綺麗)

すごく良い箱でした✨✨

 

③客席の盛り上がり

そしてある意味一番すごかったのがこれ。

自分の推しグループじゃなくても盛り上げようとするお客さんが多かったような…

ウィズプラスの時も初見の男性陣がガンガン声出してくれてて、振りコピまでしていたとか…

終盤なんて、私も何故かサークルとか肩組みとか参加してしまってた笑

こう「盛り上げるぜー!楽しむぜー!」みたいな人が多いライブって、やっぱり会場が熱くなるし、演者さんもより一層楽しそうになるし、これぞライブの醍醐味というか良いなぁと思います😊

ウィズプラスメンバーも楽しそうにパフォーマンスしてて、会場が盛り上がっている感じがすごく良かったです👍

(私も昔は男性ヲタ多い現場だと声大きくて煩いし怖いし…とビクビクしてたけれど、いつの間にか盛り上げ上手な男性がいる現場が楽しくなってしまった😆)

 

そんなこんな、ウィズプラスの出番だけに限らず楽しかったのですが、やっぱりお目当てだったウィズプラスは特別でした✨

 

ちなみにウィズプラスのライブの様子はこちらのYouTubeで見られます👇

(ライブは6:02頃から)

 

 

この動画を見てもわかるように、本当にライティングがとっても良かったのです!

それだけで見応えがある!!!

しかもこのキラキラなステージの様子を個人でも動画撮影可能と!

 

1曲目は昔からの定番盛り上がり曲である「百花斉放ストラグル」だったので、撮影している場合じゃないとスマホはしまってペンラぶん回していましたが、2曲目の「來々」からやっぱり録画もしたくなり、撮影。

 

(↑動画のスクショより)

 

さらにTwitterやYouTubeなどで時々見かけていた「推しカメラ」なるものをやりたくなって、3曲目の「電影」はシンヤさんをひたすら追いかけ、そのままの流れで4曲目の「スプリースプリー」も推しカメラ継続。

(スプリーは個人的に振りコピ曲なので一瞬スマホ置いて踊るか迷ったけれど、悲しいかな体力的に疲れも出てきていたのと、せっかくの撮可ライブだったのもあり…)

 

この4曲やったというのも、個人的には嬉しい感慨深いポイントでして。

持ち時間15分の中でやるにはMCも最低限に削らないといけないし、ほとんど休む間もなく踊り歌い続ける訳で…

初期の「20分の持ち時間でも3曲しかやる曲がない」とか、その後も体力面でもあまり連続は厳しいのかな…とか、せっかく初見のお客さんもいるからMCでしっかり宣伝やらコール練習やらしないと…みたいな様子も見てきたので…、

「MCそんな入れなくても盛り上がるよね!連続で曲やっても体力大丈夫!むしろ持ち曲たくさんあるから1曲でも多く聞いて貰えた方がいいよね!」みたいな流れ(?)になれていること自体が感慨深いところがありまして…

他にも色々とウィズプラスの成長を感じる点はあるのですが、この点に関しては親戚のおばさんお婆ちゃん達が「あんなに小さかった〇〇がこんなに大きくなったなんて…」みたいに擦り続けてしまうかもしれない…

 

で、推しカメラやってみて思ったのが、スマホ片手にペンラ振るのは結構難しく、カメラで追いかけ続けるのも結構難しく…💦

後で撮ったものを見ても、ここはもっと上にカメラ向けるべきだったとか色々反省もあるのですが、やっぱり一番好きなシンヤさんだけを見続けられる訳で…

ファンサを貰っても全体を撮っている時より大きく映るし…

その分、他のメンバーの様子はあんまりしっかり見られていないのですが、それはどうでも良くなるくらい満足度がありました☺️

 

個人的にステージ上のシンヤさんの横顔が特に好きなんですよね…

(こういうの↓)

 

 

〜〜〜〜〜

 

こうしてウィズプラスの出番の前も楽しんで、ウィズプラスも楽しんで、そこで力尽きかけてたけれどその後も結局楽しくて寧ろ最後が一番盛り上がって…

充実した気持ちになったとはいえ、やっぱりライブは物販含めてですよね。

 

ライブの本体(?)も良かったのですが、前物販があったのもかなり神でした!

お蔭で靴下購入レポの通り、新グッズの靴下を履いてライブ参戦できました\(^o^)/

 

 

(↑前物販での靴下見せつけチェキ。

シンヤさんも一緒にポーズとってくれてるの、かわいい)

 

 

終演後物販では今回のライブに因んだチェキも撮ったり…

 

(↑一緒に「ゆいマールポーズ」をしてみた。かわいい)

 

 

ファンミがなくてライブだけだったらわざわざ沖縄まで行かないかも…と当初は思っていたけれど、ライブだけだったとしてもかなり楽しめました♡

あいどるたぁーち、良いライブでした✨✨