ケンカではなく「揉める」です。
まあ、ここからは彼氏×彼女の話というよりは
夫×妻にある話なんですけれども、、、
揉めることは私たちもあります。
それが家電や生活用品の類大きな買い物時です。
まあ年数を何年も使うような代物の時です。
一人暮らしで一人の時は
自分で好きなものを調べて購入出来ていたので
そういうストレスというか問題というかもめ事は皆無。
当然ですね^_^;
相手がいないんですから、自分の意見がまかり通ってあたり前。
ただ、夫婦になったらそうはいかず、、、
私も結構あーだこーだいうタイプでして
そして旦那ちゃんも大きな買い物する時は
物凄い調べて買い物するタイプなので
これが意見が一致することは「ほぼない」といっても過言ではありません。
直近で言えば「テレビ」でしょうかね。
テレビも2つまでは絞り込んでいたけれど
それから画質とかのことを言ったりで、、、
結局テレビは
「画質はどのメーカーもほぼ変わらないし、私たちの行動パターンからすると
HDDが付いている方が絶対に同じ値段だすならいい。確かに壊れた時に困るけれど
録画・再生がないのは困りものだと思う。同じ値段だすなら、私は絶対こっち」
と結局まあ私の意見が通りですね(笑)
(まあそうとはいえ、旦那ちゃんも録画機能の魅力はやっぱり大きかったようですが)
結果的には今、録画機能がなかったら大変だったろうな・・・って思ってます。
まあ、、、お金出したの旦那ちゃんだけどね(爆)
そんなわけで、こういうことでは揉めます。
意見一致がまず「ない」
洗濯機・冷蔵庫もまさしくそうでして。
旦那ちゃんが「これいいんだよ」って言っても
私は難癖つけます(爆)
だって!家事ごとは私がほぼ99%やっているんだから
文句もつけますとも!
これに関しては言わせてもらうさ!当然!当たり前!!!
確かに進めてもらったもので、方向性は同じもので考えることが多いデス。
例えば、A社が冷蔵庫に関してはいいというならば、
それならA社で見つけようとか、同じ型でも別のシリーズを見てみるとか。
その辺の妥協は私もしますし、旦那ちゃんもします。
だけど進めてもらったもので即「OK」出したものはほぼない
(爆)昨夜もですね、、、ちょっとそういうもめ事(ケンカじゃない)がありまして
(あ、心配しないでくださいね。拗ねるとかそういう感じ。でもちょっとイラついた(爆))
どうもこれだけは買いたいものが決まっているらしくて。
私が「こうしたい!あーしたい!」というと
「それさえも、俺の希望は通らないのかー!
」ってなりました。
んー・・・
でも正直私だって、簡単に旦那ちゃんに話を振られたときショックだった・・・。
そうしなければならないと私も確かにわかってはいたし
自分も諦めもあったし、そうしなくちゃいけないと腹をくくって、その回答を選んだんだけれど
だけど、やっぱり後悔というか、ショックさというかそういうものは未だに残ってます。
確かに妥協もしてもらっていることもあるけれど
(結婚式とかね。私の好きなようにさせてもらっているし)
私が今度は妥協するべきなんだとわかってもいるんですけどね。
ま、次の時は「前回私が全て妥協したじゃんかー!次は妥協してよー!」っていうと思います。
うん、私のいつもの戦法(笑)
これでいつも関西とか一人で遊びに行ったりしてますからね。
いいんですよ!
旦那ちゃんだって、仕事終わりに飲みに行ったり、
同僚の方と飲んだり月に1~2回はあるんだから。
年に1~2回の私の楽しみに口出ししようものならいつも怒ります(笑)
自分も好きなことしてるんだから、私だってそれくらいの息抜きくらいしますよ。
旅費を出してもらっているでもないんだし。
どうせ私がいなかったら、一人で飲みにでかけるんだから、放置してても大丈夫。
自分の羽伸ばしはホント必要。
今年も行くけどね(爆)
そんなわけで、必ず全部が全部自分の意見はなかなか通らない。
それこそが夫婦の難しさでもあります。
家、買う時は相当もめるんだろうな(苦笑)