今日で、13w5dです。


前回のブログで、いわゆるつわりのピーク(8w~10w)を無事迎えたかも、、、


と、書きましたが、恐るべし我がつわり。。。




なんと、あのあとピークは毎週更新され続けました。


週が上がるごとに、なにかしらパワーアップする症状にぐんなり。


確か、10wまでは、午前から夕方までは少し症状が落ち着く時間帯でした。


しかし、11wに入ったら、朝起きた時から寝付くまでずっとmaxになり、


12wに入ったら、とうとう毎晩朝まで気持ち悪くて寝れなくなり、


食べてなくても吐き続け、気持ち悪さもさらにパワーアップ。


13wに入ると、さらに頭痛という新たな症状が始まりました。


10wの時点で体重は、3キロ減でしたが、いまは更に減り、5キロ減。




でもでも、13wの半ば(13w3d)あたりからこころなしか症状が和らいで


きているような気がします。


少なくとも、ピークは越したような、、、気がします。


ここ2,3日は、徐々に嘔吐する回数も減り、寝たきりな生活から少し家事が


できるくらいの生活になってきています。


まだまだ常に気持ち悪さはありますが、動けない時間が減ってきた感じ。




つわりがひどくなってからのこの2カ月、本当に精神的にも落ち、


念願の妊娠にもかかわらず、苦しく辛い毎日でした。


楽しみにしていたマタニティグッズさえ見る余裕もなく、


今までただひたすらベビの無事だけを祈り、過ごしてきました。




まだ、続くと思いますが、とにかくもう折り返し地点にはついていると信じ、


頑張りたいと思います。