採卵前の記録をすっとばし、いきなり採卵報告で申し訳ありません。


簡単に、前回から経過を報告しますと、


<D4、アンタゴニスト周期スタート>

E2・・・67.0

LH・・・4.1

FSH・・・9.9

卵・・・左右合わせて8~10個ほど

※FSHの数値が若干高いと言われる(基準値は5~8)。卵の育ちが悪くなるかもとも。


<D8、注射5日目>

E2・・・342.6

LH・・・1.7

FSH・・・測定なし

卵・・・(右)5個、(左)4個 

※大きいので15ミリ、この時点で採卵数は13~16個予定と言われる。


<D10、注射7日目>

E2・・・650(あまり上がらず汗

LH・・・確認できず

卵・・・(左右合わせて)16ミリが3つ、あとは13ミリ以下で小さいのばかり。
内膜・・・7.5ミリ。

※チョコレートのう腫の影響で、育ちにくいのかもしれないと言われる。

★前回の診察より、注射も代わり、2日経っていたにもかかわらず卵胞のサイズが

ほとんど変わらず、大きくなってないことに落ち込む。


<D11、注射8日目>

E2・・・1175

LH・・・3.4

卵・・・(右)17ミリ5個、(左)16ミリ2個

※採卵日、7/14(土)に確定

※※この日、22:30にHCG(ゴナトロピン10000)を打つために、2度目の通院。



ということで、本日、予定どおり採卵でした。


結果は、、、、、、


4個、、、、でした。



当初は、AMHの数値からいくと、卵が採れ過ぎて、OHSSになる可能性が大きい


ということで、高刺激・アンタゴニスト周期を選択しましたが、、、


途中経過の中で、数もサイズも雲行きがあやしくなり、


正直、不安な時を過ごしました。



でも、やるだけのことはやったので、後は、結果を待つのみ!


と、本日、採卵に夫と行ってきました。



その結果、高刺激という卵巣に多大なる負担をかけたにもかかわらず、


結果、4個しょぼんはい、正直に言います。ショックです。


院長も看護師も、「もう少し、採れるとよかったんですけどね・・・汗と。



卵が8個以上採れて夫の採精の状態がよければ、


体外+顕微のミックスを予定していましたが、採卵数4個という数に加え、


夫の精子結果も、最近の中では運動率以外はかなり低めの数値


(夫の今回の結果・・・液量1,1ml 濃度650万/ml、運動率65%)


であったため、4個すべて顕微授精となりました。




あとは、成熟卵であること、無事、授精・分割してくれることを祈るのみ。


授精結果は、来週の火曜日(7/17)の診察でとなりました。


卵巣の状態は、数も少なかったせいか、自分の感覚としては、


あまり腫れているような感じはしません(多少、違和感はありますが)。


なので、火曜日の段階で、卵巣の状態がよく、受精卵ができていれば、


クリニックの方針として、まず新鮮杯移植にトライすることになります。



なんだか、今のこの状態、正直、複雑な気持ちですが、


まずは、無事、採卵できたことに感謝し、今日は誕生日を過ごしたいと思います。


採卵後なので今日は一応、安静にして過ごしますよ~。



今日は、私も夫も、よく頑張りました!はなまる合格



<追記>
D11の記録が、間違っていたので修正しました。