気がつけば、前回のブログ更新から一カ月がたってしまいました。


というのも、先月は前周期だったので、服薬と検査はありましたが、


ほぼ大きな動きがなかったんですね。


加えて、6月から仕事をはじめたため、仕事・研究・家事と、


新しい生活にバタバタでした。




まずは、簡単に前周期のおさらいです。


前周期は、卵巣の調子を整えるということで、カウフマン療法を行いました。


私が通院しているクリニックでは、前周期にはカウフマンと決まっているようです。


前周期のD3に通院し、カウフマン開始。


方法としては、前周期D5から低温層を作るプレマリンをまず1W服用し、


D13頃から高温層をつくるソフィア(中用量ピル)も服用開始。


ソフィアは当初2W(14日間)の服用予定でしたが、院長判断で20日間に延長。


ということで、D13~D31まで、プレマリンとソフィアを服用し、


服用終了からちょうど3日に月経がはじまり、


7/2(月)に今周期(IVF①)D1を迎えました。



カウフマンの時期は、薬の副作用が結構あり、正直ちょっと辛かったです。


まず、頭痛。もともと頭痛持ちなんですが、これらの薬は薬剤師さんからも


副作用で頭痛が多いと説明を受けていたので、確実に副作用としての頭痛がありました。


院長からも頭痛があるだろうから、手持ちの普段服用している頭痛薬を併用するように


という指示がありました。


なので、毎日、ロキソニン(もしくはEVE)を飲んで凌いでいました。


あと、私の場合、吐き気と腹痛も多少ありました。


でも、耐えられないほどではなく、排卵や授精などのイベントもなかったので


身体を気遣うストレスや高温期のストレスもなく、精神衛生上は快適に過ごせました。


(ここ数か月、このストレスが一番やっかいだったので)




その他に、前周期には2つの検査を受けました。




1つは、胚移植に向けて、子宮の長さを測定する検査。


これが、結構痛くて・・・。


子宮鏡みたいなものを膣から入れるのですが、


感覚的には卵管造影検査の時の痛みと同じでした。


時間的には、数分のことなんですが、重い月経痛のようなズシーンとした


痛みが続き、辛かったです。


前もって痛みがあると聞かされてなくて、いつもの内診くらいの気持ちでいたので、


本当にビックリしました。


検査後も、3日間は出血があり、月経痛のような痛みも2日ほど残りました。


検査事態は、問題なく、子宮の長さも測定できたようです。




2つ目の検査は、子宮鏡でした。


以前、子宮奇形の可能性があると言われ、前周期の時期に子宮鏡を


受けるよう言われていました。


当初は、子宮がハート型の双角子宮の可能性が高いと言われていましたが、


子宮鏡を受けた結果、ゆるやかな弓状子宮であったことが判明。


緩やかなのでオペの必要もないとのこと。


双角子宮であれば、流産の確率が上がるなどのリスクがあるけれども


弓状子宮の場合は、特にそういうリスクはデータとしてないとのこと。


唯一挙げるならば、着床しづらいかもしれない、、、と。


結構、問題だけど、無事、着床まで進んでくれたら、その後の子宮奇形による


心配はあまりないとのこと。


おかげで、心配ごとが1つ減りました。




この前周期の間に、不妊治療以外で準備したことの1つとして、


アレルギー対策があります。


慢性蕁麻疹でアレルギー薬を、17年服用してきましたが、


妊娠したら胎児への影響もあるため、薬をやめたくて。


抗アレルギー・抗炎症作用があるというルイボスティーとケフィアヨーグルトを


始め、毎日の薬も基本、塗り薬のみとし、服薬は辛いときのみと減薬中です。




ちなみに、アレルギーの場合は、減感作療法といって、


アレルゲンを少しずつ体内に入れてならしていく方法と、


除去する方法の2つしか対策がないようです。


アレルゲンを体内に入れる場合は、注射が中心で、効果があらわれるのは、


数か月から数年とのこと。かなり費用もかかるようですし、


気長に服薬と併用しながら続けていく治療法らしいです。




いますぐにでも妊娠したい私には、薬との併用は問題外なので、


減感作療法は諦め、もっぱら除去する方向を選ぶしかありません。





ということで、知り合いのドクターのアドバイスもあり、食物アレルギーの検査を実施。





慢性蕁麻疹などの慢性的なアレルギーがある人は、



かなりの確率で食物アレルギーももっている場合が多いと。


96品目の食物で検査をした結果、大きく反応がでるというような食物はありませんでした。


私の場合、食物よりハウスダストや植物や動物によるアレルギーが大きいようです。


わが家には、猫は2匹いるので、毎日の掃除を頑張るしかないようです。




ということで、現時点では、アレルギーの薬の服用もかなり減ってきているので、


なんとか妊娠に向けての準備は整いつつあるかな。




ということで、長くなりましたが、


前周期は、気持ちや身体をリセットするのに良かったです。


これからは、ようやく本周期。


がんばっていきますよ~!!