今日は、D9で、病院に卵胞チェックに行ってきました。


私は、月経周期が短く、25日~28日周期なので、排卵日もD11~D13とのこと。


今日の結果は、卵胞が18ミリ、内膜9ミリと順調でした。


ということで、第二回の人工授精は、14日(D11)と決まりました。




実は、昨日もクリニックに行ってきたんです。


昨日は、夫も一緒で、院長先生との面談でした。


前回の打ち合わせでは、今周期から、顕微授精の前周期となっていたのですが、


他クリニックで受診した夫の泌尿器科の結果が、予想以上に良くて、


その数値を改めて、院長先生に判断してもらおうということで行ってきました。


ちなみに、他クリニックでは、この数値だと自然妊娠も可能という診断でした。


(参照:2012/4/25「驚愕の検査結果!?~男性不妊外来~ 」)



院長先生の診断は、精子の検査結果に波がある場合、


ベースをどの数値に依拠するかは慎重にしたほうが良いということでした。


つまり、サプリやいろいろな効果で、精子のいろいろな数値が上がったとしても、


それは、あくまでも表面的なものかもしれないということ。


つまり、精子で重要なのは、受精能力があるかどうかということらしい。


その授精能力というのは、スイムアップ検査というIVFや顕微授精をするときに


行う精子検査でわかるようです。




私がかかっているクリニックでは、このスイムアップ検査も外来(IVF以外)でも


単独で検査をすることが可能ということらしく、


今後の判断として、近々、スイムアップ検査を受けることになりました。


費用は少し高く、15,000円くらいで、結果が出るまで2日間かかるそうです。




このスイムアップ検査で、精子の受精能力が判定できるので、


結果が悪ければ、そのまま予定どおり顕微授精にGO。


良ければ、人工授精→IVFへとステップアップとなりそうです。




実は、自然妊娠でもいけるのでは???


という期待も抱いていたのですが、今では、方向性がはっきりし、


迷わなくてすむので逆にホッとしました。




ということで、今周期は2回目の人工授精にトライし、


スイムアップ検査次第で、次回は顕微授精の前周期に入るかも。




とにかく、今、できることからコツコツやっていくしかないですね!