おはようございます!メイです。


昨日、リセットになりました。


今日からまた気持ちを切り替えて、新しい周期を頑張りたいと思いますビックリマーク


ということで、今日は、D2です。




リセットがきて、実は、少しホッとしています。


というのも、、いろいろ妊娠の前になんとかしたいと思う課題が挙がったからです。


① 子宮内膜症以外の持病の件(アレルギー、腰痛)

 

② 子宮奇形(双角子宮)の可能性



今までは、夫の男性不妊のことで頭がいっぱいでしたが、


前周期に思い切って、妊娠後の勉強を始めたのをきっかけに、


いろいろ今のうちに手を打っておかないといけないものがあることに


気付きました。




特に、①のアレルギーに関しては、かなり深刻な状態だとようやく自覚。


昨日、リセットと同時に、あまりに辛くて抗アレルギー薬を1週間ぶりに


服用してしまいました。


しかし、妊娠したら少なくとも安定期までは、薬をストップしなければならないんですね。


リセット前のアレルギー症状は、今まで経験したことがないほどの症状で、


十数年間、薬でどれだけ助けられていたのかを痛感しました。


しかし、妊娠したら赤ちゃんの催奇形性につながるかもしれない薬は


(現在服用中のアレルギーの薬は、妊娠禁忌の薬ではないのですが)


できれば摂取せずに安定期まで過ごしたいと思っています。


ということで、あと3週間しかありませんが、今から薬を減らし、


その他、民間療法などアレルギー対策を本格的にしなければ・・・。




同じく、腰痛も持病であるのですが、妊婦になれば腰痛が悪化することは間違いなし。


しかし、シップは消炎鎮痛剤であるインドメタシンなどが皮膚からも吸収するのは


あまりよろしくないとのこと。


毎晩のように、寝るときに、腰にシップを張っていた私は、これも改善する必要があり。


リセットを機に、形成外科でちゃんと診察して貰い、今後の対策を練りたいと思います。




②に関しては、前周期に子宮双角の可能性があることをドクターに


告げられました。


卵管造営は、前のクリニックで受けていたのですが、その時点では、


特に問題がなかったとしか言われていませんでしたが、


どうやらその疑いがあることがわかったようです。


子宮双角だと、流産や逆子の可能性がかなり高いとのこと。


現在、前のクリニックでした卵管造営のデータをお借りしているところですが、


子宮鏡で検査をまだしていなかったので、今周期でしっかり検査をして貰おうかと。




ということで、まだまだやること山盛りです。


でも、早めに気付いて良かった~(早くないか?)




それでは、最後に、最近始めた身体メンテの一貫を1つご紹介します。


それは、こちらのルイボスティーノンカフェインのハーブティーです。



メイのブログ


ルイボスティーは、妊娠しやすい身体づくりにはかかせないお茶とのこと。


今回、初めて飲んだのですが、最初だけ慣れない香りに戸惑いましたが、


2杯目以降、美味しく感じるようになり、今ではすっかりわが家の必需品に。


美肌効果もあるとのことで、夫も喜んで飲んでいます。


ノンカフェインなので、妊娠後も続けられそうです。


写真のルイボスティーとハーブティーは無印良品のものですが、


無印良品には、これ以外にもノンカフェインのハーブティーがたくさん並んでいました。


これからもいろいろ試したいと思います。


楽しみが増えました!!





それでは、今週期も楽しく前向きにベビ待ちできるといいな音譜


ボチボチ頑張りましょうにひひ