きのうの夜Aさんとあうことになり、駅でまちあわせていた。で、Aさんに会えてやれやれと思っていたらそこで、Bさんにもばったりあった。
あれーと思ってしまった。というのは、数日前Bさんに、昨日の夜の会合にさそわれていた。
いってもよかったけれど、Aさんのとの先約があったので都合が悪いといってことわった。
Bさんはちょうどその会合に行く途中だったみたい。
しかし、その駅を利用するとは、思わなかった。
別に、問題はないことなのだが、よりによって、どうして、3人そろっちゃたのだろうと、思うと不思議な感じがした。
Bさんとは長い付き合いだがそんなところで会うことはない。
ばったりあう確率としたらものすごく低いと思うのだが。

そういえば、その前の日も、以前の職場の先輩に思いもかけないところでばったりあった。
その時もとってもびっくりした。
極端な話、もう一生あわないのでは、と思っていたくらいだったのに、わずか一年3ヵ月後にばったりあうなんて。

別にうしろめたいことはないからいいのだけれど・・・・
ふたりで、なつかしがることができた。
でも、どこで、誰に会うかはわからない。
本当にすっきりと生きておこうと思った。
ややこしいことにはしたくない。

まあ、自分にも相手にも正直に生きていれば問題ない話なのだ。
なんだ、アサーションだ。やっぱり基本は、
7月はまた、アサーションの講座が続く。
仕事をかけもちする充実感としんどさを両方味わっている。