娘は騒がしい女子高生になるだろうか。親を見るとならないかもしれないけど。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

最近帰宅時間は、以前よりもちょっと遅めです。


20時頃の西武線に乗り、文庫を開くと。

私の隣が一つ空いて、その隣に女子高生が3~4人。

これが、とてもウルサイ。

授業で寝てたとか、睫毛がどうとか、どうでもいい話を大声で笑いながら話す。

私の立場で言うと、仕事中に寝たとか、育毛がどうとか、そういう話を車内で大声で話すようなもんだろう。

面白くもないし、大声で話すような話か?


そうは思ったのですが。

以前の私なら、とても近くに座ってられなかったと思います。

イライラしちゃって。

でも、娘ってのを持ってみると。

あの娘も、こんな風に、電車の中で、どうでもいい話を、友達と、大声で、笑いながら話すのかな。

と思いました。


友達とワイワイやるのは、楽しいでしょうね。

周りをはばかっていては面白くない。

娘には、元気に楽しい日々を送ってもらいたいです。

でも、私の性格からは、娘が公共の場で騒げば注意するでしょう。


娘がやりたいこと。

私が娘に望むこと。

衝突した場合、お互いに意見を交わし、お互いを尊重し合って、納得して落とし所を探すことができるのでしょうかね、うちら親子は。


そんなことを妄想していたら、下車駅に着きました。

まだ、10数年先の妄想ですけど。


うちの娘は、「ママ好き?」と聞くと「ママ好き」と答えるのですが。

「パパ好き?」と聞くと、「パパ嫌い」と答えます。

更に「嫌い」と言いながら、目を逸らします。

ひどすぎる。まだ2歳にもならないのに。どこで覚えたんだ。

普段の私への接し方から、彼女が辞書通りの「嫌い」という理解をしてるとは思っていないのですが・・・。


まぁ、娘の私の評価が、母親役の妻よりかなり下なのは間違いないようです。