Mayブロ -22ページ目

Mayブロ

40代前半で妊娠しました。これから新しい命をむかえるにあたっての少しの不安といっぱいの楽しみな記録♪
⇒2018年4月 無事出産しました

2日前に入院をしていたのですが、今また自宅からブログを書いています。

まだ、産まれていませんー笑い泣き

 

逆子になったり治ったりと38週にしてまだ毎日のようにくるくる子宮の中を泳いでいるわが子ですが、2日連続で頭が下になっていたので、今ならギリギリで経腟分娩できるかもしれないと促進剤を使っての誘発分娩を期待していました。

 

入院当日は朝ごはんを食べてから病院へ病院

入院病棟ではなく、そのまますべての荷物を持って分娩室へ行きました。

 

血圧や血糖値を測り、先生の内診をして子宮口の開きを確認。この子宮口のグリグリが強烈に痛かったぐすん

頭が下にあるけどまだ下りてきてないし、開きも2センチくらいのまま。

まぁ少しずつ促進剤を打って様子を診ましょう、とのことで点滴で入れていきました。

そこで、促進剤を入れても産まれなかったら今日か明日の夜には帝王切開、と先生には言われていました。

元々大きめの子だし、妊娠糖尿病で肩甲難産のリスクがあるかもなので経腟分娩のギリギリのタイムリミットだからです。

 

少しずつ助産師さんが促進剤の量を増やしていってくれて、お昼くらいには腰が先に張ってきて、その後にお腹が張る感じが15分おきくらいに続いていました。でもそこまで痛いわけではなく・・・

昼ごはん後の先生の内診でも子宮口は変わっていませんでした。

その後和痛分娩を希望していたので、麻酔の先生が登場!背中から先にカテーテルだけ入れてもらいました。

カテーテルを刺す前に痛み止めをするので、痛み止めの注射をする時だけ10秒くらいチクッ、ジーンとするだけであとは無痛でした。

少しだけ麻酔を入れてもらい効いているか確認。

4、5分たつと両足がしびれる感じがしました。30分くらい効いているくらいの量でした。

 

その後も促進剤を入れ続けたのですが、まったく強い張りも来ないまま。

先生に、子宮口は開いてないけれども、少し柔らかくはなってきているから帝王切開を今日はしないで明日も促進剤を入れて様子をみようということになりました。

 

翌日も朝から促進剤投与。

前の日よりも張るようにはなったのですが、15時頃に内診しても子宮口の開きは変わっていませんでした。

 

そこで、もう今日の夜に帝王切開になってしまうな、と覚悟をしていたのですが、先生の方から、

・大きさ的にもう経腟分娩のタイムリミットは過ぎてしまった

・でも赤ちゃんの頭が何日も下で頭位で落ち着いているので、今すぐに帝王切開をしなければならない、という緊急性がなくなった

・今日どうしても産みたいならば夜に帝王切開は可能

・3月、4月で生まれ月(学年)が変わる時期なので旦那さんと話してから来週以降でも帝王切開の日にちは決めてもよい

・子宮口の開きからすぐに陣痛はおきないと思うけれど、絶対おきない保障はない。

 でも陣痛が来てもすぐ来てくれればもちろん緊急対応する

 

といろいろと言われまして・・・

相方に話すと、だって今日帝王切開するって言ってたじゃないかー、その覚悟でいたのになんでまた話が変わるんだ、とお怒りモードにむかっ

休職中のわたしと違い、職場にも今日産まれるから、と言って仕事を抜けてきていたのでその気持ちもいたいほどわかるんです。

わたしも聞いた時に、ん!?って思いましたから。。

たぶんこの子が38週でもくるくる回って逆子とかによくなるから帝王切開予定だったんだろうけど、ここへきて頭位で落ち着いてるから、今38週だけど、今週と来週で学年も変わる時期だし、こちらに誕生日を決めさせてくれてる、って先生の優しさなんだと思うよ、となだめながら1時間ちょっとは話し合いしました。

助産師さんも、学年が変わる境目だから予定帝王切開の場合3月がいい、とか逆に4月に延ばしたほうがいいか悩まれるご夫婦は多いと言ってました。

 

いずれにしても、もう帝王切開しか方法がなくなったのならば、まだ頭も下りてきていないし、子宮の中にもう少しいたいのかもしれないね、赤ちゃんがそう思っているのかもしれないなら今日無理に外の世界に出さなくても来週手術の日が決まるまでお腹にいてもらおうか、ということになりました。

 

助産師さんと先生にそれを伝えて、来週の手術日の空きを見てもらい、来週半ばに入院日が決定しました。

予定日のほんとに数日前です。

予定帝王切開ですが、その前に陣痛がくるかこないかドキドキですがニコ

そして昨日の夜また自宅へ帰ってきました。

 

親友達にはぜんぶ経過を伝えていたので、LINEでまずHelloのスタンプを送ったら「おー、産まれたー?」と返ってきたり、1人の親友は自宅から電話したので表示された電話番号を見て、産まれたっていう電話を相方が自宅からくれたのかと思ったらしく、わたしが話しだすとあれー?これ自宅の番号だよね、なに、どうして家にいるのー?と最初戸惑っていました。笑

産まれる産まれる詐欺ですね。笑

 

来週こそは、外の世界に出ていると思いますニコニコニコ

もうちょっとだけ激しい胎動を味わっていたいと思います。相変わらず肋骨折れそうでかなり痛いけどね・・・ショック!

 

 

ちなみにひらめき電球妊娠糖尿病の入院中の食事報告も!

入院中もちゃんと6食に分かれていましたーニコニコ

ご飯は写真のような感じです。

上の写真はおやつと朝食。下は2つとも初日と2日目のランチ。夕食は撮り忘れましたが、春巻きとシューマイでした。

ご飯の量が足りないしヒマだったのでおやつのスイートポテトにはテンションアップでしたラブ

数日前に最後に内科に行った時には、入院中も朝一、毎食後2時間の1日4回の計測でいいと言われていましたが、促進剤を使う場合は食前も計測するらしく、点滴やカテーテルなどいろいろ管につながったままの1日7回の計測ははっきり言ってつらかったです。

 

血糖値は朝一70台、食前90~100台、食後100~110台であんまり高く出ることはありませんでした。

さすが病院食ですね。

でも一度夕食の時に、食べはじめ時間をきちんと覚えていたのに、明らかに1時間40分後くらいにそろそろ測りましょう、と言われたので、あれ?早くないか?と思いながら測ると129でした。

すみません、配膳し始めたのはその時間かもしれないけど、わたしが食べ始めたのは〇○分なので、時間が早くないですか?と聞くと、先生はもうすぐ産まれるしそこまで厳しい基準じゃなく入院中は130以下なら大丈夫と言ってますからこの数値は大丈夫ですよ、と言ってくれたのですが。

この数値が大丈夫とかじゃなくて、こっちも赤ちゃんの為にずるしないでまじめに2時間後に測っているので、20分も前に測った数値を記録されてちょっと高めだね、とかあとで言われたくないんです。

実際にそこまで高めじゃないのにインスリン夜2単位打ってるし。

 

納得のいかないわたしはぴったり2時間後に測り直しました。笑 

107まで落ちていました。ホッ

というか、ブドウ糖負荷の検査の時も、2時間後ぴったりと言われていたので、10分前にちゃんと採血室前に戻って紙を出してねと言われたのでその通りにしたら、すぐ呼ばれて採血されたのであれ?まだ1時間50分後じゃないの?っていうのがあるんです。

数値は3オーバーだけどちゃんとぴったり2時間後の採血だったら引っかかってないんじゃ?っていつもどこかにあったので。

(10分くらい誤差なんだろけど相変わらず根に持ってる。笑 でも血糖値見直すいい機会だったと今はほんとに思ってます)

 

翌日の助産師さんは食後にお盆をさげてくれるときに、何時何分に食べ始めたか教えてください、ってちゃんと聞いてくれる方だったので安心でした。

 

出産後は胎盤が出た後に血糖値がどう変化するのか2日程計測はしてもらうけど、その後は何を食べても制限もないし測定もなし、と聞いているのであと1週間くらいの我慢です。

あぁ、早くストレスから解放されたいよーおねがい

 

 

産院の後期母親学級で知り合った妊婦さん達もどんどん出産しています。

その内の1人の方は今週帝王切開で入院しているので、夜にお部屋に行って赤ちゃん見せてもらったりお話出来たので楽しかったです。

 

では!産まれたらまた報告しようと思いますニコ

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ  にほんブログ村    にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ  にほんブログ村

昨日も帝王切開の入院準備をしていざ病院へ!行ったものの逆子ではありませんでしたイヒ
またキャリーバッグをガラガラ引きながら家に帰りました!

息子の推定体重が38週でもう3500gになっていたのもあり、逆子が治った今のうちに(笑)というのと、子宮口が開きはじめてきたので、今日促進剤を入れて分娩をすることになりましたニコ

先ほど病院へ到着!

胎動激しめだった息子に会えるのが楽しみですドキドキ

がんばってきます!

先週37週でまた逆子になっていたので、今日の午後から予定帝王切開で入院予定でした病院

 

13時過ぎの入院予定と言われていたので、12時頃ランチを食べ終わってからタクシーを呼んで病院まで移動タクシー

 

到着してから諸々の手続きをして入院病棟へ。

病棟のナースステーションに行って血圧を測った後、お部屋に案内してくれました。

部屋で着替えや授乳パッドやアメニティなどいろいろと受け取ってから、まずは赤ちゃんの様子をエコーで診てみましょう、と助産師さんがエコーをしたら・・・

 

また頭位に戻っていましたーびっくり

 

なーんとなくそんな予感もしていたんだよな・・・回る感覚があったり、蹴る場所が日によってまだまだちがうので笑い泣き

 

念の為に先生にも診てもらいましょう、と30分後くらいに先生登場!

30分の待ち時間にボコボコすごい胎動だったのに、エコーを当てた途端しれーっと動かなくなるわが子zzz

頭位のままで、手を頭に持っていってポリポリかいているような仕草をしていましたイヒ

 

「じゃあ、泊まると入院費かかってしまうしこのまま退院、というか帰りましょう」

 

とあっさりと帰ることになりましたー!

 

あしたの朝一にもう一度病院へ行きエコーをして、また逆子になっていたら夕方に帝王切開するそうです。

お腹が柔らかいから回転しやすいのかもしれないね、羊水は多すぎるわけではないと先生と助産師さんに言われました。

お腹が柔らかいとは子宮が柔らかい?という意味なのかなんなのかわからなかったけれど、なんも質問せず汗

たぶんまだまだ動く可能性のある赤ちゃんなので、あした頭位で和痛分娩を申し込んでそのまま計画通りでいけることもあるし、分娩当日逆子になり帝王切開になる可能性もあるし、あした逆子で帝王切開になるかもしれないとのことで、出産がいつになるのか先がまったく読めません。笑

 

あした帝王切開ならば前日の21時から食事は食べられないことになっているので、今日は21時以降は食べないよう言われました。

明日の朝7時まで水かお茶のみOKですが、朝食抜きで健診に行くことになりました。

 

キャリーケースにマザーズバッグもありなのでいつものように電車では行けず、タクシー代がかさみます笑い泣き

どうなることらや・・・ですが、またあした病院へ行ってきます爆  笑

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ にほんブログ村   にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村