いつもお立ち寄りありがとうございます。いいねや励ましのメッセージに感謝です。


腫瘍マーカー上昇中ですが、大丈夫大丈夫と言い聞かせてます凝視


昨日、リフレッシュと免疫力アップを目的に、初めてよもぎ蒸しに行ってきました。ホントは岩盤浴探してだんだけど、この辺には無くてえー

よもぎ蒸しも、こんな田舎にあるのかなぁとネットで検索すると、近くにあるではありませんかニコニコ


まず、元看護師の美人オーナーさんのカウンセリング


冷え性改善で平熱を上げる事により免疫力が高まるそうです。皮膚だけでなく吸収力が高い陰部粘膜からも吸収できるんですって。それで、素っ裸で施術するのね無気力


よもぎは大昔から漢方として使われてたそうで、特に更年期の不調や婦人科系疾患に良いらしい。貧血改善効果や育毛効果もあるようなのでそれにも期待。


更衣室で丸裸になり、専用ケープをかぶる。手を出す所はあるけど、てるてる坊主状態。


殺菌作用もある黄土でできている椅子にケープをかぶせるようにして、お尻を直接椅子に。椅子には真ん中に丸い穴が空いていてその下によもぎが炊いてあるのが見えます。穴から蒸気が上がってくるので、お尻や足で穴を塞がないように座ります。




スマホを触ったり読書したりもできます。全身蒸気を浴びたいので、事前説明どおり手はケープの中に入れ、頭もスッポリとケープの中にニコニコ

脱水にならないように水も用意されてます。


これを30分、よもぎの香りも堪能でき、汗は最初あまり出なかったのに、ラスト10分で滝汗にっこりスッキリしました。

がん経過観察中なので、軽めに焚いてもらいましたが、満足。

サウナが苦手な私でも気持ちいいし、ある程度継続しないと効果も分からないので、¥3300だし週一ペースで続けてみようかな。


注意点は、意外に体力奪われるようで、数時間後は眠くて怠くなりました💦もちろん抗がん剤の副作用ほどはないけど。


それから、今よもぎ蒸しは流行ってるけど、質の良いよもぎを使わないと、農薬とか有害物質も一緒に吸収してしまう可能性があるので気をつけてねと言われました。

ここよりも安いサロンはあったのだけど、きちんと病院で検査して合格したよもぎしか使ってないという安全性は大事。