今日は病院に行ってましたぽってりフラワー

今周期分のゴナールエフ処方と、
前回のHOMA-Rの結果を聞いてきましたおすましペガサス


健診結果を説明することを生業にしているので、自分の糖代謝の結果を聞くのが楽しみでした照れ


ぽってり苺HOMA-Rってなに?
→インスリンがちゃんと効いているかみる検査

ぽってり苺インスリンってなに?
→血液中の糖(血糖)を下げるホルモン

ぽってり苺HOMA-Rの正常値は?
→2.5より高いと、インスリンの効きが悪い状態(=インスリン抵抗性)

ぽってり苺インスリンの効きが悪いとどうなるの?
→インスリンの効きが悪い分、インスリンの量を増やして血液中の糖分を下げるため、血中のインスリン濃度が高くなる

ぽってり苺血液中にインスリンが多いのと多嚢胞の関係は?
→インスリンが男性ホルモンとよく似た働きを持っており、排卵し辛くなってしまう


さて!
私のHOMA-Rはどうだったかというと手

{A807F0F6-0D3E-43BD-8D4F-59E954E70BCB}

下の赤い丸がHOMA-Rですふんわり風船星

3.2ということは、、
インスリン抵抗性あり!ってことです手

いつもの感覚からすると、結構高い数値、、笑


ちなみに上のピンクの丸は空腹時血糖ですが、
これは88で正常値なんですよね〜ピンクハート

よく、血糖とHbA1cって何が違うの?
って聞かれることが多いのですがキラキラ

ぽってり苺血糖→採血したその瞬間の血液中の糖。
ぽってり苺HbA1c→1-2ヶ月の血糖値の平均みたいなもの。

血糖が正常値でもHbA1cが高値の場合は、
食後に血糖が下がるまで、時間がかかっている可能性があるということが考えられます。

言い換えると、インスリンの分泌が少なかったり、インスリンの効きが悪くて、血糖が下がるのに時間がかかっているということ。


私は健診でHbA1c5.5だったので、
(病院によって基準値は違うけれど、6.5以上で糖尿病の診断がつきます。。)
インスリン抵抗性はあるけれど、
インスリンの分泌量を増やして食後血糖を下げているっていうことが考えられますダルマ


で、ここ2年で生理不順になってから、
妙に身体に脂肪が付いて、食欲も増えたな〜と思っていたのですが。。

インスリン抵抗性!!
高インスリン血症!!

これが原因のひとつだったのね照れ


脂肪とインスリンも相互関係があるのですが、
また長くなりそうなので、また今度にしよピンクハート


とにかく、インスリン抵抗性があると、
誘発しても効かないということがあるみたいなので、抵抗性を改善する薬を処方してもらうことにしましたぽってりフラワー

たぶんBG類を出されることになりそうなので、
抵抗性改善だけでなく減量にもつながりそう照れ


今で治療を開始したときから体重-5%減ですが、
ここからなかなか減らなくてショボーン

色々と期待ピンクハートピンクハートピンクハート

保険の関係で、処方箋は明日もらうことになっていますふんわり風船星

今周期も頑張るぞ〜!!