こんにちは。

 

細かいことを言うホテルブライダルアテンダントのメイです。

 

冬本番ですね。

皆様の地域では雪降ってますか?

 

外は雪景色でもホテルの中は快適です照れ

挙式の方も、ご見学の方も暖かくしてお出かけくださいね。

 

 

さてさて。

以前からちょっと気になることがありまして。

 

それはゲストの方からお二人へのお声掛けです。

 

結婚式に招待されるご友人ともなれば

かなり親しい間柄ですね。

小さいころからなんでも言い合える仲。

学生時代、一緒に盛り上がった仲間。

サークルの仲間などなど。

 

それでもですね、親しき中にも礼儀ありと言いたくなるような場面も。

特に、結婚式というフォーマルな場。

言葉選びや態度にちょっと気を配ってほしいもの。

 

何度か遭遇したケース。

新婦様の中にどーーーしてもドレス捌きがうまくいかず

スムーズに歩けない場合があります。

 

ドレスの丈が合ってない(前が長い)

ご本人が華奢なのにドレスのボリュームがありすぎて捌けない

豪華すぎて重い

内側にソフトチュールを使っているのでキラキラの靴先にひっかかる…

色んな理由があるんです。

 

もちろん館内ご移動の際には歩きやすいよう

ドレスサポートいたしますが

挙式ご披露宴では一人で歩きますので

その練習も兼ねて館内では少し歩いていただきます。

(写真撮影もありますしね)

 

その際、かる~く内側を蹴るように歩いてみましょう

ブーケと一緒に少しだけドレスをつまみましょう

お膝でドレスを持ち上げるように歩きましょう

一歩一歩ゆっくり進みましょう等

 

ありとあらゆるアドバイスをして、

練習しますけど

どーーーーしてもうまく行かない場合があるんです。

 

緊張されながらも、一生懸命歩かれる新婦様。

一通りアドバイスはしますが、あまり口うるさくしつこくは言いません。 

お式前に不安になってはいけませんからね。

大丈夫ですよ!お綺麗ですよ!と自信をもってもらうようお声がけします。

 

その様子を見て手を叩いて

「うけるー(笑)」

「ドレス蹴りすぎ~」

と囃し立てるゲスト。

余計に焦る新婦様。

 

特に挙式後。

「おめでとう」「綺麗だったよ」ではなく

「ドレス蹴りすぎ笑」というお友達。

 

ここでそれ言うのね????

 

 

そして次に多いのがどーーーーしてもブーケが胸元にいっちゃう新婦様。

おへその辺りで持ってくださいねーとアドバイスしますが

バランスをとる為についつい胸元に。

ブーケも意外と重量ありますから胸元で持つほうが楽なのは楽なんです。

 

そんな新婦様に「ブーケもっと下じゃない?」

「おかしいよ」

私のときはこうだった、あーだった、普通こうだよねー、などなど・・・。

 

 

ご本人は緊張され真剣です。

どうか暖かく見守ってあげて欲しいです。

 

その後結構気にされてるんですよねショボーン