こんにちは!


先日購入したプリンターが届きましたチョキ

で・・・昨日の夜設定しようとしたんだけど、

なぜかPCが認識してくれない・・・

なぜだ・・・


ウイルスバスターとかが、邪魔してるのかな・・・

せっかく無線ラン買ったのに、しばらく有線かしら・・・


こう言う時パパがいてくれたら、

すぐできるのに・・・


だかしかし…

良く考えたら、お金出してでも

誰かに頼めば解決する話で、

やっぱり必要ないわ・・・パパは・・

うちのパパはそのレベルです(iДi)


亭主元気でず~~~とず~~と留守がいいにひひ

ついでにツル雄も留守がいい・・・


さてさて・・・


昨日からアメブロのランキングが

新しいジャンルになり私1位でした・・・

昨日ね…今日は2位だった・・。

いつも訪問頂きありがとうございますペコリ


それで・・・帰って来たゆん(次女)に

報告したら、


「お~~お母さんやるねぇ~」

とお褒めの言葉を頂き、若干有頂天になってると、


「で・・・ジャンルは?」

あ~~ジャンルね…言ってなかったね。愚痴だよ・・・

と言いましたところ・・・


「げ~~ダウンなんか虚しくないはてなマーク


と言われました・・・。


う~~~ん!

そうかなぁ…

確かに、愚痴しか書く事ないんかい!?

って言うわれると・・・へこみますしょぼん


でもさぁ~~!!

日々楽しく生きるために、溜めこまないで

明日に向かって歩むためには、

毒を出す事も必要なんだ!!


娘よ!!

アンタもブログネタ頂き~って

ツル雄の悪態楽しんでるではないか・・


こうやって、PCに向かってても階下で


ガ~~~~ぺッ!!


って言うツル雄の起きたぞ~!

って言う物音を聞いたら、

胃が痛むのよ・・・


それでも笑顔で

「おはようございます~!」

ってご挨拶に馳せ参じる

私の気持ちがわかるか?


そう言う訳なので・・・

え~~??? どう言う訳だ??


とにかくグチグチ、愚痴って、


元気になる場所


にして行きたいと思いま~~すラブラブ


今日は着付けだ~~着物


やばい…遅くなってしまった…

行ってきま~~~すグッド!


p>ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ      
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

おはようございます。


すこ~し冷え込みはましになったのかなぁ・・

と思う朝ですが、

相変わらず、コタツに引きこもり・・・

続けております(^▽^;)


さてさて・・・


ここ数日ツル雄とカメさんのお話を書きましたがね、

何を言いたいか・・・と言うと、


年取ったら皆一緒・・・

動作も鈍くなるし、耳だって聞こえ辛くなる・・・

物忘れもするし、自己中にもなる・・・

そしボケることだってあるんです・・・。


そして傍にいる人間はイラッパンチ!

っとしつつも、付き合わなくっちゃいけない・・・。


この時にそれまでの相性・・・


ツル雄とカメさんなら娘婿と義母としての

関係と相性が良好だったかそうでなかったか・・・

でこのイラッ度


も変わってくるのかなぁ…なんて思います。


この二人は両方最悪。

でもそれってしょうがないと思うんです。

合わないもんはしょうがない。


カメさん自身もツル雄に対して

確かに挑戦的だったし(^▽^;)


でもね・・・世の介護してる多くの人は

そのストレスを溜めながらも自分を抑えて

イライラ~~~爆弾

てなりながらも、

やり過ごしてるわけじゃないですか・・・


例えば私・・・


このブログでも最近赤い字で書いてる部分ね。

このやろ~~!!

ただじゃおかねぇ~ぞ!


って言いたいけど、言ったらおしまい・・

って言うか言えないから、心で叫んで

我慢する・・・。


舅姑に限らず、誰にでも一言こう↑叫べれば、

自分はスッキリよね・・・


この部分をツル雄は常に心じゃなくて

声に出して叫んできたのよ…

それを言われる方の気持ちとか

周りで聞いてる者の気持ちとかお構いなしに。


そりゃ~自分はスッキリだわね(@_@)

だから細かい事ぐちゃぐちゃ

文句ばっかり言ってたわ゛(`ヘ´#)


いっつもね、カメさんが冷蔵庫開けてると


「あ~~早く締めろ中の物が腐る」

っていってまだ頭突っ込んでるのに

締めたりする。


裸足で廊下歩いてると仁王立ちで


「スリッパ履いて来てモップかけろ」

と言ってかけ終わるまで見張ってる。

90歳の婆さんの足の裏、もう油ありませんよ~


トイレの電気が付きっぱなしの犯人は

婆さんに違いない・・・。

カメさん1階のトイレには入りませんから。


食器棚の扉開けっぱなにしたら

ゴキブリが入る・・・って言って、

「開けたらしめる」

って張り紙して、カメさんがキッチンに居ると

見張ってた。

アンタは暇人か・・・カメさんが締め忘れたら

黙ってしけてあげればいいやん。


そしてカメさんは自分は関係ないって

思ってるし、耳も遠いから例によって

「はぁ~~~??」

って顔するからツル雄一人でブチ切れるあせる


補聴器つけろ!

ってよく怒鳴ってたけど、

補聴器って余計な音も拾うから、

カメさんにしたらうるさいから、

とっても嫌だったみたい。


それに、全体の音が大きくなるだけで、

話声だけが鮮明になる訳じゃないから

ぼわぁ~んとなって

どっちにしろ聞きずらいらしい。

だからカメさん嫌がるのにさ…


ツル雄は付けろ~付けろ~ってうるさいの。


まぁ~こうやって書きならべると

ほんとにちっちゃ男だわね・・・。


そして、これだけカメさんに

ダメ出ししてたツル雄ですがね・・・


今じゃ立派にぜ~~んぶ

ご自分もやってますσ(^_^;)


あれほど自分でも気をつけてて

どうしてトイレの電気つけっ放しにするのか

私にはわかりません!


冷蔵庫もね・・・

何度も何度もカメさんの頭、冷蔵庫に

挟まれてる所目撃しました。

ツル雄に締められてね…


でもヤツは今じゃ全開でも平気のへ~汗

ぴーぴー警告音聞こえてないのか~!

聞こえてないよね・・・。


ホントにぜ~~~んぶ


カメさんに口うるさく言ってた事、


ぜ~~~んぶ


日々やってますむっプンプンガーン


自分でどう思ってるのかしらね…はてなマーク


とっても不思議なんだけど・・・


私、教えてあげたいのよね・・・


ツル雄に・・・

カメさんと一緒だよ…って!


そして出来ないなら出て行け~~て

カメさんによくおっしゃっていましたが・・・


ここの家はツル雄の家だから

私がツル雄に・・・


出て行け~叫び


なんておくがましい事言えませんので、


出て行く~ラブラブ


って言えばいいのかしら…音譜


なんて考える今日この頃ですにひひ




ポチっとよろしくお願いします ラブラブこちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ              人気ブログランキングへ

おはようございます。

今日は朝からどんより。

そして寒い・・・。

そして眠い・・・。


昨晩ゆん(次女)にPCを奪われ、

更新できませんでした。

なんでも部活の予定表作るとかで・・・


出来たのは良いけど、

新しいPCにプリンターインストールしてなくて、

実はプリンターも買っちゃった(*^▽^*)

今日届くはず・・・無線付きの複合機チョキ


だから出来あがった原稿を古いPCに送って、

プリントしよう…って思ったら、

新しいエクセルを認識しなくて・・・

もう大変ショック!

結局2時過ぎまでかかっちゃいましたあせるあせる


そして、目も冴えちゃって、

テレビ付けたらドラゴン桜の

再放送をやってるじゃないか・・・。


山ピー大好き・・・。


結局3時過ぎまで見ちゃいました。

と言う訳で・・・

今日は眠いですぐぅぐぅ



さてさて・・・

ツル雄のバカ話もあるんだけど、

もう少しカメさんのお話聞いて下さいませ・・・。


ツル雄にはじき飛ばされて、

柱で腰を強打したカメさん・・・


それまでは痛いと言いながらも、

散歩にも出られたし自分の身の回りの事は

すべて自分でやっていました。


ホントに立派!

なんでも他力本願のツル雄に比べ

出来る事は何でもやる姿勢は

たいしたもんでした。


だって、カメさんが動けなくなるまで、

私、洗濯もした事ないんですよ・・・カメさんの!


お風呂に入った時に自分で洗ったり、

「洗濯機借りるよ~」

とか言って大きな洗濯物も自分でしてたし。


ご飯だって、白米は一緒に炊いて

渡してあげてたけど、

おかずは自分で作ってた。


週に一度整形外科に行った帰り

スーパーに寄って、お買い物して・・・


その時ね、子供たちに…

ってお菓子買ってくれたり・・・


そう言えば、動けなくなるまで

毎年子供二人の誕生日と

私の誕生日はしっかり覚えてて、

「少しだけど何か買ってあげて~」

ってお金をくれました。

ツル雄・・・お誕生日なんて誰のも覚えてないよ!


そう言えば話はそれるが・・・

まだ自分で郵便局にも歩いていける頃、


「保険証貸して」

と言ってきてね・・


「少しだけど貯金が満期になったから

 子供たちの名前貸して」

って。

私が死んだらあげるよ・・・

なんて言ってました。


そしてボケ出した時に、

先に頂いておきましたにひひ


保管場所知ってたから・・・だって~

もしツル雄が先に見つけたら絶対取られる~むっ


そして、定期貯金が3つ・・・

あれ???3つだけ?

パパ名義、長女名義、次女名義・・・まる子さんのは???


その話を実家の母にしたら・・・


「嫁なんて所詮他人よ!

しかしお婆さんもやるなぁ~!

 でも子供に残してくれはってんから喜び!!


さすが長年家政婦同然で爺婆の

世話してきただけあるわ・・。


多くを望む方が間違いや~!

って事らしいです。


母の助言通り子供たちに

残してくれたんだからと割り切り、

その後もカメさんのお世話させて頂きました。

やっぱりちょっと面白くなかったけどね・・・プンプン


だけど・・・・

動けなくなった時、私に・・・


「悪いねぇ~世話かけるねぇ~」

ってとっても気にしてたっけ・・・


息子の嫁だったらそこまで気も

使わなかったんだろうけど、

孫の嫁だから・・・

まさか孫の嫁に世話になるなんて

夢にも思ってなかったから、

カメさんにすれば申し訳なさで

いっぱいだったんだと思います。


私にはお金残してくれなかったけど・・・

実は根に持ってたりする(^▽^;)


カメさんが動けなくなって、

それと同時にボケも始まり・・・


昼夜問わず

「まる子さ~~~ん

っていつもいつもカメさんに呼ばれてました。


行ってあげて、

少し話すとすぐ落ち着くんです。


確かにね…

面倒・・・

でも、ちょっと話して、

言いたいこと聞いてあげれば落ち着くから

私は耐えれた…


なのに・・・

やっぱりツル雄口出しするんですよ・・・


「何の用だ?」


「用もないのに

 まる子さんを

 呼ぶんじゃないよむかっ


うるせぇ~~~ツル雄!‼

アンタの事こそ呼んでねぇ~よ!‼


このツル雄の一言こそ

ストレス!

でした・・・。


カメさんね・・・

とってもお風呂が好きで

毎日入りたいの。

私も大変だけど、

カメさんの気持ちわかるし


出来るだけ気のすむように

してあげたかったんだけど、

やっぱりツル雄が邪魔をする・・・


ヤツはヤツなりに私の負担を減らそうと

していたのかもしれないけど、

「婆さんを

 風呂に入れるのは

 大変なの!」


とか何とか言ってお風呂に入るなと言う・・・


でもね・・・

カメちゃんお風呂大好きだから、

私に聞くの・・・


「今日はお風呂の日かい?」って・・・


だからツル雄が散歩に行ったりして

いない時を見計らい、娘に手伝わせ、

カメさんをお風呂に入れてあげました。


カメさんの部屋2階だから、

おんぶして階段下りて・・・


もう・・湯船に浸けてあげるだけだけど、

とっても喜んでくれたわ。


でも・・・

ゆっくりしてたらツル雄が帰ってくるかも~~

なんて思うからホントに浸けるだけ・・・。


ヤツはいつでも

「まる子さんが

 大変なんだぞぉ~」


て言ってたけど、


ツル雄がいなければもう少しカメさんにも

色々してあげれたのに・・・って思います。



来る日も来る日も時間に追われ、

ほっとする時間なんてなかったわ。


当然土曜日も日曜日も休みなしだから

子供たちを遊びに連れて行く・・・

なんて全く出来なくて、

たま~にパパがこんな事 したり、

するくらいで家族で出かける…

って事は全くなし。

自分の子供なのに遊んでやった発言をしたあのお話です。

まだお読みでない方はこんな事をクリックお願いします



私とは近所のスーパーに行って、

食料品買ってる間子供たちは文房具見たり

おもちゃ見たり、本見たり・・・

それだけがお出掛け・・・って言う週末。


何にも文句言わずに・・

「やった~!!

 今日は大きなスーパーに

 行く時間あるんだね~!」

ホントに時間のない日は食料品だけの

スーパーしか行けなかったから・・。


なんて喜んでくれたっけ・・・



その後…転勤で爺婆から解放され、

始めてパパと私とゆんと3人で

遊園地に行った時ゆんの言葉に

涙が止まりませんでした・・・


「お母さん・・・

 今日はお母さんも一緒に行けるんだね。

 本当に一緒に行けるんだね・・・。

 時間気にしなくてもいいんだね・・・

 一緒だよね・・・

 何時になってもいいんだよね」


何度も何度も言うんです…

うれしい~音譜

うれしい~音譜

って。


一緒に行けるなんて・・・

うれしい・・・って。


いっつもね・・・

文句ひとつ言わなかったから、

近所のスーパーに行って喜んでたから、

そんなに我慢してたんだなんて

気付かなかったんです・・・。


この言葉を聞いた時、

カメさんには悪いけど、

転勤に付いて着てよかった~~!!

って心から思いました。


その時のツル雄が

地獄に落ちたお話はこちら ・・・


そう言う訳で完全同居から

転勤までの約5年、

その中でもカメさんが

動けなくなって1年半、

私も子供達も苦しい日々でした。


とにかく色々ありすぎて・・・

また思い出したらボチボチ

書いていきたいと思います。


この日々の事を思えば

今なんて・・・

って思うけど・・・


やっぱり・・・ツル雄・・


「いつお亡くなりに

 なるんですか」


と思ってしまう私は・・・


鬼でしょうか…???

ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ      
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ