ゴールデンウィーク東へ西へと大移動⑦京都に行ってきた | OOPAMPA

OOPAMPA

ブログの説明を入力します。


『五木茶屋 嵐山本店』で美味しいランチをいただいた後は、渡月橋を渡って最後の目的地に向かいました照れ



その前に『みっふぃー桜きっちん&ベーカリー嵐山店』立ち寄って商品を買い足して、イートインコーナーの写真を撮らせていただきましたうさぎクッキーパン



壁紙が可愛いラブ飛び出すハート


















嵐山 昇龍苑』

この時はもうシャッターも閉まっていましたので、何だかわからなかったのですが、後で調べたら「老舗を満喫できる」施設らしく、京都らしい食事・スイーツ・カフェなどのレストランや工芸品や手作りコーナーが有る集合施設のようです指差し



次回訪れた時は要チェックやっ!!






次回の課題を残しつつ竹林の小径へ向かいますウインク



この場所もここは何処の国はてなマークと言うくらい外国の方ばかりびっくり






スマホカメラもこれ位近づけないと人が写り込んでしまいますチュー



京都最後の目的地はこちら『御髪神社』

こちらの神社は2年前に嵐山を訪れた時に時間がなくてこの前を通り過ぎた所ですショボーン

その時に見た標の『髪塚』のくだりが気になっていました真顔

『髪は人間の最上部に位置し、造化の神より賜った美しい自然の「冠」であると共に生前にも没後も残し得る唯一の分身として大きな恩恵に感謝をする等「福神」と納祭し祈拝される』と書かれています。

この「美しい自然の冠」ってのが心惹かれてしまったのですよウインク

この時は正に後ろ髪を引かれる思いで、その場を立ち去りましたショボーン






嵐電嵐山駅から20分位は歩きます煽り

竹林の小径を散策しながらだと30分位はかかるかしら驚き



日本では他にないとされる、髪の神社だそうです

🪮⛩️🪮



恒例の?

ホームページより簡単解説拍手


御祭神は藤原采女亮政之(ふじわら うねめのすけ まさゆき)公を奉っております。

藤原鎌足末孫で、皇居の宝物守護にあたる武士であった北小路左衛尉藤原基春卿が紛失した宝刀『九王丸』探索の間、三男であった采女亮政之は、その間の生活の糧を得る為に、その地に於いて庄屋の婦女の髪を結って父を助けたそうで、これが髪結い職の起源となったそうで、髪結の始祖とされている方だそうです。



理容・美容関連のお仕事をされる方たちや資格合格を目指す学生さん達が多く参拝されるようです照れ

あと、アタクシも最近抜け毛が多いので、丁重にお参りさせていただきました真顔



この時はもう18時近くでしたので、授与所にはどなたもいらっしゃいませんでしたので、何も授かることはできませんでしたガックリ



参拝した後は、桂川に出て駐車場に戻りましたウインク






次は大阪に移動です🚗DASH!




音譜おしまい音譜