日本三景をコンプリート天橋立 | OOPAMPA

OOPAMPA

ブログの説明を入力します。


次女がイベント参戦の為、大阪に行く事になっていましたので、それならばとひらめき電球
日本三景の一つ『天橋立』に行って参りました爆笑

日本三景と言えば、
宮城県『松島』拍手
広島県『宮島』拍手拍手
そしてっ!!
京都府『天橋立』拍手拍手拍手

実は、『松島』と『宮島』には行ったことがあるのですが、一番近い『天橋立』は今まで行ったことがありませんでしたニヤニヤ

まずは観光案内所に寄って観光マップと2日間乗り放題の観光券をゲットウインク
天橋立観光だけでしたらセット券だけで良いのですが、強欲親子の私達は伊根湾の方にも足を延ばしたかったので、2日間乗り放題券を選びましたグラサン



1日だけの観光でしたが、十二分元が取れますニヤリ



まずは遊覧船に乗って『傘松公園』に向かいました船

遊覧船に乗るとカモメたちが餌をちょうだぁいと寄って来ます爆笑
餌は何とっビックリマーク
かっぱえびせんびっくり
一袋100円で販売していますウインク





次女はカモメに指まで食べられそうになり流血いたしました滝汗

後で知ったのですが、本来エサをあげる時は投げてあげるのが基本だそうです真顔

手で与える場合はくれぐれもお気をつけて下さいませウインク












『天橋立傘松公園』にはケーブルカーかリフトで登りますが、私たちはのんびりリフトで登りました

🚠ニコニコ🚠






最初は乗り込むのにドキドキ💓した次女でしたが、

乗り込んだら余裕のピースチョキ



恐々乗ってる長女ゲラゲラ



リフトを降りたらマスコットの“かさぼう”がお出迎えバイバイ

公園のあちこちにいます爆笑



さてさて、肝心の天橋立は…
よりによってこの日から大陸から厄介な物が飛来して景色が霞んじゃってました汗チュー汗



例の悪ふざけのせいで残念な景観に…えー?







展望デッキで記念撮影カメラハッ

手持ちのスマホで撮ってもらえますし、有料で1,500円だったかな?撮影もしてもらえますOK

買う買わないは貴方と写り方次第グラサン









桜の名所でもありますが、この時はまだほとんど咲いていなくて、唯一この木だけが咲いていました

桜ガックリ桜






ここにも“かさぼう”爆笑



登山バスに乗って『成相時』向かいましたバス



ガードレールギリギリを進みます汗ガーン汗









左甚五郎先生作『真向の龍』🐲

本堂内は撮影禁止ですが、この作品だけは撮影が許されていますカメラハッ



不思議な事に、どこから見ても龍がこちらを見ています目



パノラマ展望所も有るのですが、徒歩では40分位だったか時間がかかるようなので、又次の機会にしましたニヤニヤ



『成相寺』戻った後は、パノラマデッキの有る所から更に上に登って「股のぞき発祥の地」へ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

階段が結構きつい汗煽り汗



ここにはお食事処/お土産物『傘松小倉屋』さんが有って、ここだけの股のぞきドラえもんグッズが売っていますウインク



店主の方に色々お話を伺って、写真撮らせていただきました音譜ニコニコ音譜













帰りもリフトで降りましたニコニコ



途中でケーブルカーが追い抜いて行きますバイバイ



次は伊根湾に向かいます🚌DASH!



音譜おしまい音譜