2/25 確定申告したよ〜  | 無理をしない投資

無理をしない投資

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】少ない売買で資産が増えていくのが理想です。CFPとFP1級持ってます。

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ

三連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか


毎週、三連休ならいいのにと思います飛び出すハート



さてさて、確定申告しました!!



夫さんの分と私の分、やりましたー



2024年3/15申告期限



ヒヨコPC画面にQRコードが出てくるので

それをスマホのマイナーポータルアプリで読み取り

マイナンバーカードを読み取ることで

ICカードリーダーなくてもPCで作成出来る



ヒヨコマイナーポータルとふるさとチョイスや証券会社の連携は、間を取り持つサービス○○を経由する形


ふるさとチョイスをマイナーポータルと連携させたいのな、

まず、ふるさとチョイスログイン後→スマート確定申告→電子ポスト→"e-私書箱との連携"をポチッとし。

マイナーアプリログイン後、"e-私書箱との連携"をポチッとする。


e-私書箱以外のサービスならまた違う流れかもしれない

だけど、連携させたい会社の確定申告関係に案内があるから大丈夫🙆‍♀️



簡単ではあるんだけど、

初めてだと戸惑って妙に時間かかる


スマホを何回かざして、マイナーアプリでマイナンバーカードを読み込んだことか💦

マイナンバーカードを作るときに設定した暗証番号も何回も入力しました💦



連携作業は初回のみにして欲しいものです

来年は、楽になることを期待しましょう!



データが入力された状態で

確定申告書を作成できるのは、確かに楽ちんグッド!



ふるさと納税のための確定申告だけなら

作成開始からトータル30分ぐらいで終わりそう



令和5年分 確定申告特集



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  






こちらにマネー記事を書きました下差し

よろしければご覧ください目


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】


 



お任せ広告です下差し