いくつかご質問を受けました。
少しずつお答えします。マイペースでごめんなさい・・・


Q1.  アナウンススクールに行ったほうが良いですか?

A.   はい。良いです。


* スクールに行くということは、
  あなたとは別の個性を持つライバルを目の当たりにすることでもあります。
  オーディション会場でさまざまなライバル達に囲まれる緊張感に近いものを
  あらかじめ味わっておくことになりますので、
  本番のオーディションで、心理的に有利でしょう。
それに、周りのライバルを見たり、彼らの合否状況を見たりするうちに、
あなたはきっと、彼らと自分を比べながら、自分自身を見つめることになります。
つまり、アナウンサー受験という世界におけるあなた自身の相場が分かってきます。


 スクールに通い続けると、必ずと言って良いほど
  入学当初は微妙な感じだったのにいつの間にか成長し、
  下手すると自分を追い越してしまう・・・そんな脅威的存在の生徒に出会います。

  そういう人の頑張りを見ることにより、
  同時期に勉強を始めた自分には何が足りなかったのか、
  自分を追い越したその人はどんな努力をしていたのか、
  その人はどんな性格だったのか・・・等々、いろいろと思い知らされるでしょう。

  そのような経験の積み重ねによって、あなたが内定を勝ち取るためには
  何を改善したらよいのかに「肌感覚で」気づくでしょう。
  

 そういう意味でも、マンツーマンよりも
  クラスメイトがいる講座を受講したほうが良いです。

  マンツーマン講座は、受講するなら補助的位置付けで受講したほうが効率的です。
  自分と同性のクラスメイト(=自分のライバル候補、もしくは自分が目標とする先輩)
  に出会える確率は、特に男性なら5割以下、下手すると1割程度だったりします。
  (アナウンススクールの生徒は女性が大半です。)
  自分の受験の目安となるライバルは、やはり同性のほうがいい。
  となると、ある程度の人数がいるクラスに参加するしかないのです。
  人数は4~8名位が良いのではないかと思います(私の経験上)。


* 局アナ合格率(合格者数ではなく合格率)が高いスクールであれば、
  独立系スクールでも放送局が運営しているスクールでも、
  どちらでも良いと思います。

  私のオススメは、関東なら3つあります。
  確かにアナウンサー受験というものは、結局のところ
  個人の努力が決め手になりますが、
  どうせスクールに通うのなら、デビューや内定に繋がりやすいほうがいい。

  コネなんかで合否が決まるほどアナウンサー受験は簡単ではありませんが、
  非公式受験などの情報量や、
各局からの信頼性で他校を圧倒するようなスクールが実際にあるのです。
  それが、この3校。
  3校の授業法や体制を見て、アナウンサーデビューに繋がりやすいと実感しました。
  地方にもいくつかアナウンサー内定に有利なスクールが・・・ありますね。
  実際にお目にかかることがあれば、口頭でお伝えします。笑
  (書いて公表すると、それ以外のスクールの営業妨害をしているようなものなので
  書きません。)
  

今日はこのへんで。

Mayでしたテレビ


クリックして下さったら励みになりますニコニコ音譜

転職・キャリアランキングへ


オーディションランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村