ゴルフ初心者講座 ~道具編 その2~ | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

ゼロからスタートを目標とした、
初心者講座、今日も少しだけ更新します。

(大体週一ペースになってきてしまいましたね・・すみません)

前回、ざっくりと道具の話をしたのですが、
今回は、その詳細を話したいと思います。


まずは、ドライバーのお話です。

ドライバーは、ゴルフのコースをまわるとき、
各ホール、大体1打目に必ず使用します。
(飛ばし屋さんな男性は除く)

大体1打目と申し上げたのは、
ミドルホール(パー4)と、ロングホール(パー5)での1打目で使用し、
ショートホール(パー3)では使用しないことが多いからです。

つまり、

ドライバーは、全てのクラブの中で、
一番距離が出る道具です。

一般女子平均では150ヤードくらい?だと思います。

女子プロは、250ヤード~300ヤードです。
女子プロでも飛ばし屋さんは、300ヤードを越える人もいるようですが、
稀です。


一般男性平均は、250ヤード前後でしょうか?

人によってさまざまで、
飛ばせばよいというものでもありませんが、
飛んだほうが、残りの距離が少なくなりますので、楽だという人もいます。



一般の話をすると、
私もよくわからないので、
自分の飛距離で話をしていきたいと思います。


では、参考に、私の持っている各クラブの役割と、
飛ばす距離(目安)、使用シチュエーションなどをご説明します。


■ドライバー
・長距離を飛ばすクラブ。
・飛距離平均200ヤード前後。
・ミドルホール、ロングホールの1打目で使用する。
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■

■フェアウェイウッド(7番)
・中距離~長距離を飛ばすクラブ。
・飛距離平均180ヤード前後。
・ミドルホール、ロングホールのほぼ2打目で使用する。
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■

■ユーティリティ(5番)
・中距離を飛ばすクラブ
・飛距離平均160ヤード
・ミドルホール、ロングホールの2打目、3打目や、
 長めのショートホールの1打目で使用する。
・ロングアイアンに近い感覚
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■




■アイアン(5番)
・使用しない・・

■アイアン(6番)
・中距離を飛ばすクラブ
・飛距離約140ヤード
・ショートホール1打目か、残り140ヤードになったときに使う
(私の得意クラブ♪)

■アイアン(7番)
・中距離を飛ばすクラブ
・飛距離約130ヤード
・ショートホール1打目か、残り130ヤードになったときに使う

■アイアン(8番)
・短距離~中距離を飛ばすクラブ
・飛距離約120ヤード
・ショートホール1打目か、残り120ヤードになったときに使う

■アイアン(9番)
・短距離~中距離を飛ばすクラブ
・飛距離約110ヤード
・ショートホール1打目か、残り110ヤードになったときに使う

■ピッチング(アイアンと同じ形状のもの)47°
・短距離を飛ばすクラブ
・飛距離約100ヤード
・残り100ヤードになったときと、グリーン周りからピンを狙うときに使う。
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■


■サンドウェッジ(56°)
・短距離を飛ばすクラブ
・飛距離約60~90ヤード
・残り100ヤード以下になったときと、グリーン周りからピンを狙うときに使う。
・長距離のアプローチ用

■サンドウェッジ(51°)
・短距離を飛ばすクラブ
・飛距離約10~60ヤード
・残り60ヤードに以下になったときに使う。アプローチ用。
・バンカーから出すときに使う
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■

■パター
・グリーンで使う。
・たまに、グリーンの縁(カラー)からも使う。
$■□■三十路突入、大阪在住OLの生活■□■


どうでしょうか?
各クラブのもつ役割は、わかって頂けましたでしょうか?

私個人的には、
アイアンに関しては、番手があがる(たとえば、7番→6番)ごとに、
大体10ヤード飛距離が伸びるような感じです。


フェアウェイウッドや、ユーティリティにも
番手がありますので、
私はたまたま7番と5番を使用していますが、
これは人によってさまざまです。

要は、

飛ばしたい飛距離に合ったクラブを選択する

ということだと思っています。


私の場合、
ドライバー(200ヤード)と、アイアンの6番(140ヤード)の間を
どのクラブで打てば、ちょうどいい間隔の飛距離を出せるか?ということで、
上記のクラブを選択しました。


アイアンはセットを購入し、ドライバーも、打ち心地がよかったのと、
アウトレットで安かったってだけで
購入しましたが、(^_^;)

それ以外のクラブは、全て試打して距離感を調べて、
距離に応じたクラブを購入しましたので、
今のところ、バランスよく選択できているかな?と思います。



では、今日はこの辺で~(´・ω・)ノ★*゚*゚+.゚вуe вуe゚+.゚☆*゚*