ゴルフ初心者講座 ~道具編 その1~ | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

こんにちは。

不定期に気ままに更新中の、
初心者講座です(*^_^*)

今日は、道具の話をします。

初心者の頃は、

「ゴルフってお金かかるんでしょ?」

「道具、いっぱい買わなくちゃいけないんでしょ?」

と、とにかく道具の数の多さと、
それにかかる費用にビビり、
始めるキッカケを失う人も多いと思います。

確かに、道具にお金をかければ、
相当高額になると思います。¥

でも、

練習施設によっては、
レンタルしてくれるところもありますし、
新品じゃなくても、
中古でもいいよ、となれば、
そこまで高くはなりません。

初期費用は
野球や、テニスと同じ位だと思います。

私の場合、

【初期費用】--------------------------
・ドライバー  借り物¥0(2000円相当のもの)
・アイアン   借り物¥0
・靴      購入 ¥6,900
・キャディバック(小) 購入 ¥2,900
・ボールマーカー   購入 ¥600(最悪100円玉でもOK笑)

・その他、服装などは、家にあったもので・・

        合計 約1万円
--------------------------------------
また、
本コースへ回り始めたときに道具を初めて買いましたが、そのときの
【費用】
・ドライバー  購入 ¥19,800
・アイアン   購入 ¥24,800
・キャディバック(小) 貰い物¥0

・その他、服装などは、家にあったもので・・
        合計 約4.5万円
--------------------------------------
※安いドライバ、安いアイアンを中古で買えば、
もっと安くでも揃えられます。

さて、
ではどんな道具が必要か?


先に具体的に紹介しちゃいましょう。

・ドライバー
・フェアウェイウッド
・ユーティリティー
・アイアン(各種)
・パター


簡単には、これくらいです。
ほかにもいろいろありますが、
別に持ってなくてもゴルフは出来ます。

さらに、
初心者の女の子なら、

・ドライバー
・アイアン2本(SW、7番)
・パター


だけで、コースを回ろうと思えば回れます。
こういうセットも売っています。




後は、道具ではないですが、服装として、
・襟付きシャツ
・靴
・キャディバック(一応必須・・)
・手袋

があればOK.

服装は今回は省略します


さて、

ドライバーってなんでしょうか?

こういうものです。
頭でっかちな、クラブです。




アイアンってどんなんでしょうか?
こういうものです。



アイアンは、ヘッド(先の部分)の角度の違いで、
以下の数種類があります。

・サンドウェッジ
・アプローチ
・ピッチング
・9番、8番・・6番(・5番)

女性用のアイアンセット(フルセット)を買えば、大体6番~サンドウェッジまで入っていて、
7本セットの場合が多く、

男性用のアイアンセット(フルセット)を買えば、大体5番~9番・ピッチングまでが入っていて、
サンドウェッジは別購入な場合がほとんどです。



あとは、パター



いろんな種類がありますが、大体こんな形をしています。


さて、
それぞれの道具については、
細かい話がもっといろいろあるのですが、
今日は、これくらいにしておきます.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

ではまた~







iPhoneからの投稿