発声練習 | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

今日、

レッスンを受けに行ってきました。

所属したプロダクション事務所の、レッスンですビックリマーク



今日、学んだのは、


1)たった数秒の短時間で、自分をわかってもらう為には、
  どういう見せ方をすることがよいのか?


2)自分を客観的にみて、何が悪いか?どこを直すかを知る



私は、職業柄、よく、人前で話す機会があります。



今日のレッスンでは、


自分では大きい声のつもりでも、意外と小さかったり

自分の癖もはっきりわかりました。


話しているとき、頭がフラフラしている・・

笑顔のつもりが、無理しているときがある・・


気づくことは沢山・・・


これからちょっとずつ気をつけていこうと思いました。




また、

最後に30分間、リポーター用のレッスンに参加しました。


初めてでしたアップ

でも、今までとってもやってみたかったことでした!ラブラブ!


そういえば、学生のとき、

某テレビ局の就職試験も受けたなぁ・・

アナウンサーの試験は既に時期が過ぎていて、(下調べが甘かった・・ガーン

でもとにかく入る努力をしてみたい!と思い、

企画営業・制作・・というもので応募したのを覚えています。


そのときの最終試験の一つ前の試験(一応、最終試験の手前まで、行きました・・)で、


「1分で、自分の考えた企画をプレゼンする」


というテーマがありました。


私の中で、1分という感覚がなくて、

試験の直前に1分の感覚を腕時計で必死で覚えようとしてましたね・・

そして、プレゼンも、張り切ってやりました!!!



・・でも、結果としては、

1分を大幅に超えてしまった・・

そして、プレゼンも緊張して、まとまりのない話しをしてしまった・・・

ということが記憶に残ってます。ダウン



今回の、リポーター用のレッスンでは、

「40秒の原稿を、40秒きっかりで読む」

という宿題が出ましたから、

時間の感覚は、やはり大事なんだと思いました。


職業柄・・といいましたが、

確かに、

人前で話すとき、時間に限りがあります時計

それを超えないようにするのが基本なのですが、

私はよく、時間配分をしているつもりが、最後の方で端折ってしまいます・・あせる


やっぱり、繰り返しの練習なのですね目



「はっきり、自分なりの抑揚」

「聞き取りやすい話し方」

「どんな話し方もできるような技術」




そういうことを意識して、

これから、うまくなっていきたいと思います!!!!