餃子、初挑戦。 | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

餃子の具から、初めて作ってみました。



包むくらいなら、何度かしたことありましたが、


具を作ったのは、初めて。


でも、美味しくできた~。と思います。(*^ー^)ノ


餃子のレシピ、参考→


材料:

4-5人分 餃子の皮 40枚(大きさによりますが。。。)
豚挽肉 200g
キャベツ 300g
春雨 30g
しょうが お好み
長ネギ 1.5本
ニラ 1/2わ
ニンニク お好み


調味料:
醤油 大2
塩 小1/2
ラード 大3
ごま油 小1


作り方:

1.キャベツはゆでてみじん切りにし水気を絞る。

春雨は、お湯で戻してみじん切り、

長ネギもみじん切り、ニンニク、しょうがはおろす。


→mayox流、その1

・・・春雨は買い置きがなかったので、エリンギ茸をみじん切りしてみました。


2.豚挽肉に1の材料と調味料を混ぜ合わせる。


具を混ぜ合わせたところ

3.皮に2の具を包む

包む


4.フライパンを熱して油を入れ、

餃子を並べてそこを軽く焼き湯を餃子の高さの半分くらいまで注いで

蓋をし汁がなくなるまで蒸し焼きにする。

→mayox流、その2

・・・って言うほどではないけど、熱々が食べたいので、

ホットプレートで、焼きました。



焼いた~

隣で、ポテトと、ホウレン草を、塩コショウで炒めたりして。


美味しく頂きました☆



ちなみに・・・


餃子のタレの食べ比べをしてみました。


①醤油 + 穀物酢


②醤油 + 米酢


③市販のポン酢(昆布味)


アタシは、美味しかった度、③>②>①ですな。

③が一番ダシが効いてる感じで美味しかったかな。

でも、②の方が、味がシンプルで醤油のコクを感じたような・・。


美味しいかどうか、というと、③の方が美味しいと思います。


ダーリンは、③、>???? ・・・とにかく、ポン酢がよさげな感想でした。