まだみきが

小学校上がったくらいまでは

毎年須磨へ梅雨前から行ってた。

実家の父はタクシー運転手だったこともあり昼間寝るので

とても音に神経質でカーテンなどで暗闇にして

寝ていたので

気を遣い、出かけた週末は、

夏は海へでかけた。

おにぎりと水筒で定期の範囲まで使ってその後は

自腹(当然)須磨まで。

時には南下したこともある。

樽井に妹が住んでいたこともあり、

そこまでいかずとも、

南海本線で…。

でも

元旦那が住む地域もあり、トラウマとして

しばらくは堺へは足を運ばなかった。

男友達がたまに、日本海や

近くの海へクルマで連れて行ってくれたこともある。

水辺は大好きだ。

でも空気のない潜水では

怖い思いをしたことがあるので

こちらのほうがトラウマで怖い。


父はダイビングのインストラクターもしていたこともあり

よく、潜りのバイトと言って出かけたが

プライベートでも年に一回は

日本海へ出かけた。

おもりを付けたり、酸素を背負ったり、

一通りは習ったが、

教え方が身内には雑になり、

スキーもとても厳しく、

自分が好きに遊びたいこともあって

下手とレッテルが貼られ

こちらも高校修学旅行スキーまでは

トラウマ。

きちんとしたインストラクターの人に習ったら

上手い方になってた。

教え方あるんだなと、思った瞬間。

塾とか、学校の担任以外に

教師とか先生と呼ばれる人に出会う機会が無く

習字とそろばんは中学までで辞めたし

(以前に書いた、親友父が亡くなったことを

きっかけに習い事を全て辞めた。)

(一緒にいる時間を増やすつもりだったが

私の門限18:00か、17:00ということもあり

無理になっていき彼女は立派なヤンキーに。

だけどその連れ等とも正義感から上手くいかず、

中3の時はよく一緒に過ごせたように思う。

中2でクラスが離れ、先生方も影響力から

私がクラスを離したせいだと訴え3年には無事同じクラスになったというエピソード。)


そんなしばが亡くなったのが

2008.6.13

私が奈良へ越してから2年が経ち

その年の正月は1日この家で過ごすことが

できた。(前年かもしれないが…。)


中学の頃は

二色浜が流行っていて、

みんな(ヤンキー達)はよく行ってたように

記憶してる。

知り合いが居たのか、

私は知らないが、そういうことがあった。


私は産湯が好きで(そういう海岸があった。)

元旦那と行った1987.6.1そこでプロポーズされた。

私は気軽に返事をして、

2年後結婚したが

律儀に守る必要はなかったと思う。


私にとって馬鹿な正義だった。


プロポーズの年か翌年か

義母がくも膜下出血で倒れた。

逃げ出すこともできず

しかし元旦那の妹がいたので

妹が高校を中退して、面倒を見てくれていた。

すごいと思う。

だけど、その後定時制で知り合った男と結婚(当時デキ婚)

順番が違うだろうと周りの反対を

押し切り結婚出産、このあたりから

亀裂が生まれた。


私は子どもは、仕事が成功したら、と

思っていて避妊していたところへ妊娠報告され

嫌な気持ちになり、反対したものの

妹はしたってくれていたので、

myuさんも反対?でも怖くない?おろすなんて…

と、軒先で話したことを覚えてる。


もちろん私は反対をしたけれど。


相手のインナースペースとかいう宗教も

怪しかったし、ロクな人物ではないなと

思ったから。私より5つ下の彼女は、

元旦那と同い年の変な人と結婚したから

7つ差になる。


さあ、今も離婚せず幸せなのか。

孫ができていることをインスタを介して知っている。


海の話が昔話に変わり長くなりすぎた。

歯磨きして髪を乾かして

しょうがないから旦那の隣で寝ることにする。

明日はハンドセラピスト講習。

大変そうであり楽しみであり、

趣味でボランティアをしたい、資格だ。


精油高いけど。