ナシと思いきや!笑




中学〜高校にかけて

私はアメリカ大好きっ子だった。

星条旗、自由の女神像、エンパイアステートビル。


あれから40年

英会話にも興味を失い、

外国人にもがっかりし、

横柄な外国人については

一回教育し直してから

旅行楽しんでおくれとさえ思う。


マナーとか。


何が原因でそうなるのか

不思議といえば不思議。


主張すべきことなのか。

理解できず…。


日本に何を求めてやってくるのか、

ノリで?安いから?

遊びに?

もう言っても無駄な努力という感じで

無言で掃除する近所の人や

雇用からゴミ拾いするヒト。


毎朝うんざりする。


お金を払えば

街を汚して良いの?


あきれてものが言えない〜ルンルン


(清志郎ですガーン


全アメリカ

全世界の人をそう思うんじゃないけど

一部の人で判断材料にしてしまうのは

誰もが同じだろう。


自分も気をつけたいと思う。


一時でも好きだった街だし国だもん。


いわゆる、

ニューヨーク市に憧れてたんだろうな。


そんな街に幼馴染は

死ぬまでにいってみたい街としてあげていた。


私は興味を失ってた。


大都会ってどこでも同じ匂いがする気がして。


ひがみかしら?


行きたい街は

良く変わるし、

そのための努力すらしていない。


憧れを憧れのまま終わるのか?

今少し余裕がないのかもしれない。