次に気になったのが戦争。

日露、日清

もちろん、

昭和から大正、明治、江戸、

江戸の年号、

色々気になることを調べた。


最初は宗教特にアジアのこと

見て世界史、

日本史、

登場人物、

その、背景からの芸術作品。

その時代を生きた作家、画家、

など。


昭和の前の大正のタテモノが好きで、

なんでひかれるんだろから始まり

基になることを検索。


気の向くまま調べることがたのしい。


家康から始まる将軍の名前と

年号を並べてみたり、


私の祖先が生まれた頃の年号とか

この戦争を知ってるのかとか

想いをはせた。


もののない時代、

死んだ場所、

命日、誕生日、

おもむくままに。


その流れで星の王子さま注文してもうてた笑い泣き

意味わからん。けど1円やったし笑い泣き

送料のが高い笑い泣き


あ、今日が69に2がサンドね、と

ロックについて考えるとプレスリーが

出てきて、似顔絵描いてみたり


スマホありがたい。


膨大な量の資料がココにあるから

何が正しくては慎重になるけど

簡単な単純な調べ物なら十分役に立つ。


今の学生はもっと進んでるんだろなー。

うらやまし。

逆に

ゲームとか課金とか

動画とか面白いと思えることに

時間ついやしてるだろから

その間に私は学生ぽく

古い頭で勉強知識をインプットする。


羨ましいぞ学生。


時代は違えど年はとっても

学ぶ気さえありゃ

なんとでもなるさ。


あともう少しゼンタングルでもして

明日に備える。


もうコロナ休養で書くことはないか?

あればまた書いとくだけだな笑い泣き