主人の次女に子どもができた報告

これで3人のお祖父ちゃんに。


なんのことはない

これもデキ婚で

今や授かり婚という良い意味のワード。

『デキてしまった』なんて失礼な話。

『授かりました』という、

時代の流れ。

結婚する前にデキてしまいました、なんて

結婚していてもできないことだってあるわけで。

そういうタブーが

前後であること自体に

閉ざされているように思う。


私は孫を抱くことはないが、

子どもがいない人も

結婚しない人も

いろんな人がいて社会が成り立っているし

たくさんの感情も生まれるわけで。


どんな人の幸せも

どんな人の不幸にも繋がっていたり

それを幸せと取るのも

不幸と取るのも

それぞれの考え方です。


どんな命も尊く愛しく

尊重すべきものだと思うから


心からおめでとうといいます。


おめでとうございます。

末永くお幸せに。

健やかなる成長を見守るmyuでありたいです。


おめでとうおねがい