大和八木駅で一度改札をでないと、

定期が有効活用できないので

下車した足で、六斎市が本来の目的だった、5/19を

思い出してよってみました。


六斎市、いつも行けなくて

今井町にハマった2017年秋から春にかけて。




ここから今井町トリップ


なんだけど、


この先の医大に通ってた時にいい散歩道見つけたー!

と、朝歩く整備された公園(広場?)で

今井町を知ったのは、帰り道、なんとなく

惹かれるように入ったら…


毎日、歩くようになってしまった。笑い泣きびっくり


その年の誕生日に今西家を訪れました。




まあ私は感動したんだけど。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ほんとたまたま、予約なしで行ったら扉が開いて

見学させてくれて300円だったかな?

後納しました照れ


今日は違うイベント灯りみたいなのしてて

おわり際ぽかったので遠慮しました。

中はわかってるし。




実はここへ寄る前に古書を扱う場所に。

(カフェ併設)


すると、見覚えのある方が。


びっくりびっくりびっくり

去年、いやその前コロナの時に閉めてしまわれた

『さとう』さんでよくご一緒した義母さんと

同い年の、『豊』(ちょっとした居酒屋さん)のお母さんラブ


お会いできて嬉しいおねがい


数回だけど訪れました照れ


コーヒーコーヒー1杯ごちそうして頂き

感謝おねがい




私が医大で暇すぎて帰りに癒されまくった今井町。


きっと今の私の原点。


今日は六芒星、六斎市と

6に縁のある日でした。





天狗の鞍馬、教えてもらった六芒星🔯




明日の活力、なったかなー。


収穫、お母さん、実家と叔父んちの近くのお弁当や、PHPボランティアのこと。今井町行って良かった。


今度は鞍馬から貴船へ山から行くとか

もう少しヤマ、歩きたい気持ち。

神社絡めるのも良いな。


脚の強化にもなるし。