焦ってきたので何かを書く!


アロマ検定申込しました!

もちろん1級

AEAJです。


昨日ウタマスパイスに行って話をしたら

アロマ協会はまだあるらしい。

そっちのアドバイザーかインストラクターに

なっていると聞きまして、

でました!協会!と思ってしまった。


そうやって組織化されるのが

苦手であります。


しかし個人でできるレベルは

限界あるので…


乗っかりたくなりがちです。


自由度を発揮できるかどうか、とか

そのなかのコミュニティとか

苦手すぎて上手く立ち回ることができない。


だから社会不適合者と夫に言われるんだと

思います。


社会ってなんだろうとも思います。


社会は色んな人がいるから

その幅は広いし、みんなが満足できることは

ないにしても万人が譲り合って成り立つもんだと

思うけど、例えば税金なんかは

働いて払う人働かなくて貰う人

働きたくなくて、働けなくても

貰う人がいて、

もう一つ海外バラマキの話も

ウタマスパイスでした。


有益に働きマンした結果の社会で

活きたお金で使われて欲しいと切に願います。