★他国 | 日々徒然~ハナウタサンポ~

★他国

最近、見せていただいた外国のお金。


日本のお金に変える前だったらしく


硬貨も揃っていたので、写真に撮らせていただきました。


きっと私の人生で行くことがないだろうお国です。


ヨルダンのお金。


日々徒然~ハナウタサンポ~


目に映る始めての物は、どんなものでも新鮮です。


次は、クウェートの紙幣。

日々徒然~ハナウタサンポ~


どちらも、テレビや雑誌でしか見たことのない国だけど


デザインや、使いこんであるお金はその土地の


時間を感じる気がして、とても不思議。



なかなか聞く機会もなさそうな


興味深く、おもしろいお話も聞かせていただけて


すると、目の前にある他国のお金が


イメージの中で近くなってきたりする。


一生行く事のないと思える国のはずなのにね^^*



私はあと何年生きてけ,るのか判らないけど


世界は広く、、、行くことのない国だらけなんだろうね。


普通は多くの人がそうですよね。



地球はものすごく大きいのに


今いる場所でそれぞれが一生を過ごすわけで・・・



以前、世界を周ってくると旅立った人がいました。


彼はサラリーマンを辞めて

貯めていたお金でまずアジア一周してきたと話していました。


その後、今度は世界へと言い旅立った彼から届いたのは

インドからの手紙。


モルジブかどこかだったと思うんだけど


お金がなく浜辺で寝泊りしていたら


他国の人間を泊めることはいけないとされていた


その国の地元住人の方達の働きかけで


数日を一般の家庭に泊めさせてもらった話や・・・



たった一人、海に寝泊りしていたら不安にもなったようで


そんな時


浜辺に座り、飲み干した水のビン底に『YES』という文字を見つけ


太陽にかざして見たという話が書いてありました。


そして、太陽の光りに浮き出た『YES』、、、が


自分への答えだと


自分の選択に間違いないと確信したのだそうです。



住居のない彼への返事は、大使館へ。


そして、また彼から返事が届きました。


その後、しばらくして友人に見せてもらった写真が彼の消息の最後。

現在、どうしているのか不明。


その写真の彼、インドで出家したようで

僧達の中にいたんです。


人の人生は色々、、人それぞれ。


私もいろんな事があるけど


一生のうちで、道ですれ違うだけの人は、相当な数。


でも、その中で知り合い、本当の友人になれる人は少数。


世界を考えて、地球を考えて・・・


そうすると、考えが変わってきたりもする。


そう考えて出てきた答えが、私には合っている気がする。


私は、時間も今いる場所も出逢ってご縁をもてた人も

全てを大切にしていかなければいけないと思っています。


そして


今日も私のブログを読んでいただいて


ありがとうございました!


また、朝の5時ですね。


なんだかお腹がすてきましたが

少し寝て、美味しい朝ごはんをいただくことにします。


最近福岡は、ずっと曇り日。


もう少ししたら、梅の花の写真がアップでるかな♪