★旬な食べ物 | 日々徒然~ハナウタサンポ~

★旬な食べ物

春の旬♪

たけのこをいただきました筍


ちゃんと皮も剥いてあって、調理するだけ♪


たけのこはたんぱく質が豊富で、ビタミンB1、B2

ミネラルが含まれているんだそう。

そして、食物繊維が豊富なので、便秘や大腸がんなどの予防に効果的らしいですね!


そんな旬な竹の子を、早速いただきました!!


日々徒然~ハナウタサンポ~


焼いてみました♪


軽くお塩をふって、ちょっとつまんだあとサラダにするつもりが、、、

美味しくって、全部食べてしまいましたので、、、ena

日々徒然~ハナウタサンポ~


また1個ボイルして、今度こそサラダに♪

日々徒然~ハナウタサンポ~


私の大好きな、アボガトのたたきのせで♪


※アボガドはたたいて、ごま油を少したらしてまぜまぜです!

 苦手な方も食べれるのではないかと思います。

 お好きな方には、たまりしゅえんよ~♪


素材が美味しいので

シンプルにいただかないともったいないです!

今度のお休みに、次は竹の子ごはんを作ってみます!



いただいた竹の子は写真の通り

調理するだけの状態になっているので

その為に包丁を入れて、手をかけた後があって。。。


母を思い出します。


ボールに移しながら、なんだかそんな事を思ったりして。。。


親元を離れて大分長い時間が経っていますからね。

お母さんのあったかい感じに、ちょっときゅんとしてしまいましたsei


美味しい竹の子を、ありがとうござました!shokopon


今朝方の4時過ぎなう♪


私、ご飯のあとそのまま早い時間に寝てしまって

さっき起きたんですよ!

そして、睡眠から覚めた体は、筋肉痛でございます。


しかし、筋肉の疲れは程よく気持ちいいですピース!


このあとまた寝なきゃ、1日持たないですね!

今日は夜まで長い1日になるでしょうから♪


この先、私の人生がどのように進むのか。。。

そんな事、みんなそれぞれの『私』が判らない事ですよね。


私は、、、

今の福岡の日々が、私の大切な思い出となるように

周りの人達の優しさに感謝して、一日々を大事に生きなければいけませんね!ピース!


そして、私がもっともっと幸せになって行けば

良くして下さる方達も、きっと喜んでくれますから♪


、、、またつぶやいてしまった。。。



昨日は~立夏~

暦上では、夏に入ったって事らしいです。

福岡はまだ風冷たくて、この時間私はおこたに入っていますが


窓からは、そよそよと涼しい風が入ってきていて

なんだか気持ちいいよ♪


このまま寝ようかな幸



おやすみなさい★//