大河ドラマ、真田丸

 

毎週、観ています

 

…というか子供の頃から

 

日曜夜8時は

 

大河ドラマを観る習慣がついています

 

 

特にここ数週間は観てて楽しいです

 

 

真田丸は私の実家

 

大阪城周辺が舞台です

 

 

本陣となってる場所は

 

慣れ親しんだ地名ばかり

 

 

そういえば、

 

小学生の頃の夏休み、

 

真田山プール」という

 

区民(市民)プールに通っていました

 

 

少し丘になった場所・・・

 

あそこに真田丸があったんですよね

 

 

そして大阪冬の陣で

 

上杉景勝が豊臣軍と対戦した場所付近が

 

私が子供の頃に住んでいた場所です

 

 

たくさんの落ち武者の怨念が~」って

 

おじいが言ってましたニヤニヤ

 

 

 

 

だけど・・・

 

この歳まで知らなかったコトがひとつ

 

 

上杉景勝が陣を張った場所

 

八劔神社神社

 

{D58F7690-4609-4B0A-B97D-655E8A8173C8}

 

 

実はココ、

私のお宮参り&七五三した神社

 

 

先日の大河ドラマ観て

 

「わぁ~!八劔神社やん!」

 

思わず興奮して

 

テレビ越にパチリはい、チーズ!

 

 

知らんかった・・・

 

この歳になるまで・・・

 

何で今まで知らんかったんやろ…

 

子供の頃に聞いたのかも知れないけど

 

その時、興味ナイもんは

 

右から左へだからねてへぺろ

 

 

 

ドラマ観ながら、ふと・・・

 

約400年前は

 

こんな何にもない原っぱだったのに

 

今では高層ビル&高層マンションが

 

いっぱい建ち並んでてビル群。

 

なんか歴史を感じましたウインク

 

 

当分、帰省する予定ないですが

 

いつか大阪に行くことあったら

 

お参りしたいと思います

 

 

では今から大河ドラマ観ます
 
 
明日からの1週間も
 
より佳い1週間になりますように