こんばんはお月様


札幌市南区の自宅サロンtetoteの

おおたまよですニコニコ



今年の7月から始めた畑では

大根が大きく育ち収穫が出来ています。



農薬不使用で育てた大根おねがい



採れた大根は毎日の食卓で大活躍びっくりマーク


味噌汁、大根と豚バラの炒め物、ツナ大根、

大根ステーキ、豚汁、おでん…よだれ

火を通すと甘くて美味しいんです飛び出すハート



葉っぱもごま油で炒めて

食べると凄く美味しいチューご飯に合う音譜



畑では他にいんげん、ラディッシュ、小松菜

白菜を種から植えたんですが


(始めたのが遅く苗が売っていない時期でした)



残念ながらラディッシュと白菜と小松菜は

猛暑で枯れてしまいました。



その分、いんげんと大根は豊作ですキラキラ



ご近所畑のこども食堂に卸す

野菜たちの収穫も手伝ったり



畑仕事を体験して

自分たちが普段スーパーで

手にする野菜たちがこうして

手間暇かけて作られている事。



自分で愛情込めて育てた野菜が

こんなにも美味しい事を学びました✨



いんげん🫛


枝豆🫛


スイカ🍉





採れたてのとうもろこし🌽


畑を通して、豊かな体験をさせて

貰っていますニコニコ



円山動物園の象の糞を堆肥にして

つくられた栄養豊かなホカホカの土。


その堆肥のお礼に

かぼちゃやとうもろこしの

お礼を持って円山動物園にも行きました。




子象も見れて貴重な体験が出来て感激でした。




来年は早い時期から始めて

サツマイモやじゃが芋も植えたいです照れ




自分で野菜を育てる

ノウハウを学びながら

楽しみながら野菜作りを

続けていきたいです照れ




お読み頂きありがとうございましたニコニコ