札幌の小学校は今日で夏休みが終わります🍉



世の中のお父さん・お母さん

毎日、お疲れ様です!



周りの小学校では自由研究がない所も

多いようですが、子供の通う小学校は

ばっちり自由研究がありました。




毎年、ついつい、こうした方が

良いんじゃないのかと口を出しがちでしたが

今年は何も言わず本人達のやりたい事を

やらせてみました。



すると…



材料選びから制作まで

キラキラした表情で楽しそうに

自由研究をやっていました飛び出すハート




ガーベラ小4娘はスノードーム作り




ガーベラ小2息子はパン作り



やりたい事が出来て二人共満足気です。



まとめの作業はまだ終わっていませんが

いつになく自主的でスムーズに進んでいます✨



親が色々言うより

本人が少しでもやりたい事を

やらせてあげるって大切ですねにっこり飛び出すハート



「やりなさい」

「こうした方が良いんじゃない」

と指示をするより


「何をやりたい?」

本人の気持ちを大切にしていこう✨



今日も楽しい1日をお過ごし下さい飛び出すハート