お昼に、お紅茶を飲みましたよ

 

そんだら今、動悸のような感じと、不安感に襲われておりますよ

 

 

なぜなら僕はカフェイン不耐症(自己診断)だからだっ!

 

そのくせ性懲りもなくカフェインを取っておる!

 

紅茶くらいならいいだろうと思ったけどダメだった、つらい。

 

ブログを書けるくらいには元気だけどね。

 

 

いつから私はカフェイン耐性がなくなったのか

 

 

 

それはいまから二年前の春にさかのぼる・・・

 

 

 

とある晩春の夕暮れ、僕はバイト終わりに「一発レイコー飲みたいな」、と思い

 

格安喫茶店、ヴェローチェに行ったのであった。

 

そんでアイスコーヒーをごくごくかまして、店を出て、電車に乗った。

 

そんだらまあ帰り道に動悸がして恐ろしい不安感に襲われたわけですよ

 

その時はまだ、まさかカフェインの耐性が下がってるなんて思いもよらずに

 

「ああ、憂鬱だ、くそう」といった感じで、いつものことか、といった感じでやり過ごした。

 

 

 

それまでの僕は、実家で沸かされた緑茶をがぶがぶと飲んでいたし、

 

夜にカフェラテをたしなんだり、授業の合間にモンスターなどのエナジードリンクを疲れてもないのに飲んだり。

 

カフェインなんてものを気にせずなんでも飲んでいた。

 

たぶん、気づいていなかったわけではなく、年々耐性が無くなっていってる感じがする。

 

 

 

 

その、ヴェローチェでの不安感の気づきから、そこから何度かコーヒーやレッドブルなどを飲んでって、

 

その直後、もしくは数時間後に不安感に襲われることに気づいてきた。薄々と!

 

 

そしてその年の初夏、友達と喫茶店に行くことになった。

 

ぼくは少しためらいもありながらもアイスコーヒーを頼み、がぶがぶ飲んだ。うん、この名店のコーヒーは豆の味がすごいする!(バカ)

 

コーヒーの味もわかってきて、楽しくなってきたところだった。

 

 

その日は、少しの不安感はあったかもしれないけど、記憶にない。

 

 

友達といるとしんどくならない!そうか、『独り+コーヒー=ダメ』なのかなあ とぼんやり思った。

 

 

 

 

それから、幾度となくコーヒーや紅茶や緑茶を飲んできた。

 

そしてインターネットで調べると、カフェイン不耐症というものがあるのも知って

 

カフェインをなるべく避けるようにしてきた。

 

もちろん付き合いのときにはほどほどに、飲める程度に飲む。

 

 

 

その後、数々の場数を踏んで得られた結論は、

 

『睡眠時間七時間以上+午前中+親しい人といる+コーヒー1杯=大丈夫』という感じだ。

 

 

手の震えや動悸といった身体的な症状もあるけどそれ以上に、

個人的にはカフェインは精神的なところがかなり結びついてるような気がしている。

 

 

・一人でいて暇な日、にコーヒーを飲むと絶望的にしんどくなる。

 

・ほどほどに忙しいバイト(集団作業)のある日に飲むのはまだ大丈夫。それでも睡眠時間が足りてないとしんどくなる。

 

・一方的に話を聞くだけの講習、説明会のときは、思考がそれて不安になってしまうからよくない。

 

・仲のいい友達と外で遊ぶ、話すなどしていて脳が充実していれば飲んでも問題ない

 

 

 

睡眠取れてなくて眠い時ほどコーヒー飲みたいのにそういう日ほど飲むとしんどくなるってつらくない?

 

 

ぼくはつらいよ・・・だってコーヒー好きだもん・・・

 

よく聞く、「猫好きだけど猫アレルギー」みたいなものだよ

 

ガテマラの酸味のあるやつが好きなんだ、でも飲むと身体が拒むんだよ・・・

 

 

ほんでね~、もう一つ研究成果があって、

 

コンビニなどにある挽きたてコーヒーやドリップコーヒーよりも、

 

缶コーヒーやパックのコーヒー牛乳のほうが身体が辛くなる。

 

どっちもコーヒーだけど、後者のほうが『毒!』感が強い。なぜかはわからない。

 

 

そんな僕に朗報、近年では「デカフェ(カフェインが無いコーヒー)」が売られ始めている。

 

ええ、飲みまくりましたよ。去年の三月頃。なぜなら僕はコーヒー好きなので、一時期は一日三杯くらい飲んでた。

 

でも次第に刺激のなさに飽きてきて、普通のコーヒーより若干価格が高いのがイヤになって飲まなくなった。

 

こないだ実家に帰った時も、デカフェ飲みまくってた。

 

 

なんかね~ノンアルビールとか、ゼロカロリーコーラみたいで

 

なんか物足りないんだ。でもマジもんのコーヒーは受け付けないし。

 

 

 

なんだかね~お酒を呑めるようになってから、それと引き換えにコーヒーがダメになってる感じがする。

 

僕からすればアルコールなんか飲めなくてもいいからコーヒーをたしなみたいよ

 

 

体質って変わるんだね~

 

そのくせ生魚はまだ苦手なままだしね~

 

 

欧米などではカフェイン不耐のひとが結構いて、デカフェが浸透してるらしい。

 

しかし日本はカフェイン耐性が比較的強く、アルコールに弱い人が多いから、

 

デカフェがノンアルビールの認知を上回ることはないのかもしれない。

 

 

 

カフェインが含まれてる飲み物が身の回りにあふれまくっている。

 

つらいぜ俺は。

 

 

まだ、チョコとココアとコーラは摂取しても大丈夫だから、良かった。

 

 

今後もまた性懲りもなく、コーヒー飲んで不安定になったりするんだろうな。

 

でも克服したい気持ちもあるから、まあ、そこそこに、摂取していくよ。

 

 

では。