花粉食べます? | 真夜中につくる晩御飯

花粉食べます?

 友達の話によると、私の住んでいる所は、六甲山からの風と海からの風が合流するあたりで、花粉がかなり舞っているらしい。仕事から帰ってくると、目がしょぼしょぼする事があったが、パソコンのせいだと気にも留めなてなかった。駅前開発や工場、高速道路等に国道で空気が汚いから、光化学スモッグ等の時もあるのではと思うが、花粉が原因かもしれない。
 
 さて、先日百貨店で、花粉の小さな塊が売られているのをみた。実は中国の姑から昨年同じものが送られてきていた。手紙に効能「養顔」と書かれていた。余りにも直接過ぎるではないか。せめて「美容」と書いてくれたら良かったのに。
 以前も姑には「義姉ほど美人ではないが、性格は義姉よりいい」と言われたことがある。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。今では姑から「我希望○○的性格改変一点」(私(姑)は○○(私)の性格が少し変わるのを望みます)と、中国語がわからない人間が見てもわかるような手紙が、送られてきたりします。
 
 話が随分逸れましたが、花粉がデパートで売られていたのですが、500g6300円!
百貨店の為高いのではと、ネットで調べても80g2000円近くしたり。http://www.kenko.com/product/item/itm_7551910072.html
花粉症にも効果があり、ミネラル、ビタミン、アミノ酸を多く含んでいるとの事。
帰ってから、冷蔵庫を見てみましたが、やはり、私、捨ておりました。500gほどの花粉を・・・。
 しかし、どーやって集めるのでしょうかねぇ。
 
 年末、私が花粉を「こんな変なもん送られてきますた~。」と見せて、効能を美顔と言った際、中国漢方を信じていない友達も、えらいくらいつきが良かったのには驚きました。その時、持ち帰ったみなさん、効果を報告してください。でも悪いものではなかったようなので、一安心です。