中々、興味深い考察かな。

世界で活躍するアーティストになる為には

今までとは少し違う形での

アプローチが必要って事。


日本で活躍して、日本で名前とCD を売ってから

世界に出て行くのでは無く、

今回のNumber_i や

Awich さんのように、

まずは、デカいステージに出て行く。

そして、名のある有名アーティストと

コラボして、自分達の名を売る。

って事かな?


まあ、それには、

それなりのコネクションと

タイミング、回りの協力、

信頼出来るスタッフなどは、

必要不可欠だし。

SNS の拡散も大きい。


それと本人達の

「世界で活躍するアーティストになる」という

気合は絶対に必要だけどね。


一昔前のロック界だったら

有名バンドのオープニングアクトで

全米ツアーを一緒に回り

下積みを経ても、日本のバンドは

中々成功までたどり着かなかった。

まずは、英語で歌わないとダメだし

MCだって当然そうだしさ。

たとえそれが出来ても、日本人にロックが出来るの?

ロックは俺達の音楽だぜ?って感じ。


でも、今は日本の音楽を

日本語のまま、聞いてくれる環境だ。

それはかなり大きい。

アニメソングの貢献がいかに凄いか、だよね。








今回のコーチェラ後のGOATの大バズリは
ジャクソンワンさまと、そのファンダムの力が
大きい。

すべては、これから。
世界で活躍する為のスタートを切ったばかりだから。
応援のしがいがあるよね?
大好き!!