今日夕方からAnonymouzという女性ボーカルのライブが渋谷であるのですが、その前に時間もある事だし、と急に思い立って、

大宮ラクーンよしもと寄席の昼ライブを見に行くことにしました!


大宮には仕事で3回ぐらい来たかなあ~

遊びで来るのは初めてです。



こんな普通にショッピングモールのような場所にあるんですね!


▼今日のスタメンはこちら!カキーーン 彡⚾️


お目当てはもちろん、佐久間一行さんです!



初めて行きましたが近~い!!

こんな至近距離でみれるライブは久々です!



お手元もさっくん仕様に。

始まる前、客入れBGMがRADWIMPSと髭男のノーダウトで、髭男好きの私はテンションあがっちゃいました(ง ˙ω˙)ว♪


★ブラゴーリ

何が1番強いかという割と王道のネタでした。

マイクがいらない程の声量に、迫力を感じました😁

ステージ全体を使いまくり、床に転がりまくり、勢いがとにかく凄かったです笑。

こちらに飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤする笑。


★コマンダンテ

買い物したら店員さんに間違えられた話、

自分も店員さんをしてたりするので、バックヤードの感じとかツボでした笑。

2人とも背が高くかっこよかったですね。

ほんとに店員さんにいそう。

ブラゴーリとの声量の高低差に、耳のチューニングにやや時間がかかりました笑。


★GAG

GAGはこの中でよくみてるかも。歳を重ねるごとに味が出てる気がする。(何様w)

アディダス被りの彼、女性の好みは一貫してるの、意外とあるあるな気がします笑。

テンポよくて楽しかったです☺️


★すゑひろがりず

お客さんからお題を貰って昔言葉に変換するお戯れが。


カニクリームパスタ

アディダス

クレジットカード


などを変換してましたが、

お題が絶妙に難しいみたいで三島さん普通にウンウン悩んで答えをすぐ出せない事態笑。


アディダスが「熊の爪三本線」になっててかわいい笑

最後に「学園天国」を昔言葉にして歌うも、マイクがガタガタ揺れまくるので、それを交互にマイクスタンドが揺れないように押えながら歌うんだけど、そのスタンドを抑える動作が1個入るだけでネタが疎かになるグダグダさ笑。

すゑひろがりずもあんなわちゃわちゃするんだなあって和みました笑。


★THIS IS パン

男女コンビ。

もしも女の子になったら、こんなことをやりたいな、やってるんでしょ?っていうコンバネタ。

トイレに行った女子がどんなことをしているのか?の妄想の世界が、絶対ありえないけど、ありそうに見えてくる絶妙な表現力に、妙に惹き込まれてしまいました笑。


★タモンズ

結婚っていいものですよ~というネタから、

ビールが好きになったという話しへ。

天使と悪魔がでてくる奥さんが、どちらも悪魔寄りで面白かったです笑。

ビールを月1杯にすると飲む時、すごく美味しく感じるという、その美味しさ加減が出所レベルなのがおかしくておかしくて…w


関西っぽい笑いだなあと思っ後で調べて見たら、

神戸の須磨出身らしく!

実は私、生まれも育ちも神戸市の東須磨出身なので、超同郷でした。そういう笑いもDNAレベルで仕組まれてるものなのかなあ。

佐久間さん以外でと聞かれたら、タモンズが特に面白かったです!


★佐久間一行

今日のお目当てさっくんです!

今日は教官(教習所)ネタでした!

YouTubeでみてたから、生で佐久間教官を見たかった~と思ったら、かなりアレンジされていて、

マジで佐久間さんの笑いって音楽みたいだなって思った笑。

車の教官風だけど、電車での危険予測の話に。

電車のホームに並んでから、チーム分けされてていかに電車に座れるかは、チームの団結力にかかってる。

音楽も運動会シーズンに合わせて、

運動会ぽい音楽かかってました笑。

クシコスポストってなんであんなに聞くとワクワクするんだろ~

赤勝て 白勝て を思い出して懐かしい~😆


途中、電車の中の酔っ払ったサラリーマンを再現していたけど、糸の切れたマリオネットみたいになっていて、そのまま関節大集合する勢いでした笑。面白かったな~!

佐久間さんもだんだん乗ってきてる感じで楽しかったです☺️

モニターに顔つけるぐらい近寄って説明する姿、入りすぎですw

佐久間さんでラストだったようで、1回拍手が起こり、再度挨拶をし幕が閉まりました。

あっという間すぎた~でもめちゃくちゃ笑って手を叩いたから、幸せなんだと思います!笑


いい具合にお腹が減ったので、佐久間さんの聖地(?)

珍楽さんへ~



これが噂の!!手描きメニュー!

こないだの単独ライブを思い出します…!




やっぱり行ったらこれ食べるしかないでしょ~!のオムライス!







佐久間さんがオムライスをよく食べてることもあり、店内には女性が1人オムライスを食べていたので、きっと佐久間さんファンかな~。


私もオムライスを頼み、店内を見ながら待っていたら、次に入ってきた男性(NOT 佐久間さん)もオムライスをオーダー。


オムライス人気なんだなあ~と思ってみてたら、

厨房の大将が「またオムライス!?」って驚いてました🤣

卵なくなっちゃう?笑


その後、大将と女将さんが厨房から出てきたので、一緒に雑談。

「たっくんは忙しいんだよな。大阪いったりしてるんだろ?」

「ちょっと、たっくんじゃないわよ、佐久間さんだから"さっくん"よ」

って女将さんにたしなめられる大将かわいすぎかよ~~~😆

なにやら大将は、さっくんは大宮の子と思ってるみたいで、

「今日は何公演あるの?大宮2公演で渋谷にも?あちこちに行って人気だよなあ!忙しいんだな。大したもんだ」みたいな感じで褒めてました。まさに単独のときの大将そのもの…

メニューに交じって、サイン色紙がないからと模造紙に佐久間さんのサインが書いてあり、写真撮っていいよ~なんておしゃべりをしていたら、


「もしかしてナカニィ?!」


とさっき別テーブルで食べていたきれいなお姉さんに話しかけられました。


え?え?え、そ、そうですけど…

どちら様だったかしら…仕事で大宮来たときのお客さんかしら…


と頭をフル回転させてたら、


「スナッパーズファンのAです!」


「A、Aちゃん~~~~~!!!!??

えーウソ!なんで!ビックリ~~~~~!」


何でも今はさっくんにむちゃくちゃハマってるらしく、古いファンのご様子!


スナッパーズというバンドのライブ会場で、待ち合わせせずとも顔をよく合わせる仲間として仲良くしていたのですが、スナッパーズが解散し、

ご無沙汰になってしまったのでした。10年振りくらいかなあ?すっかり素敵なLadyになられて!


しかし、まさかこんな場所(こんな場所って言い方w)

まさか珍楽さんで再会するなんて信じられない~!!!!


私自身あまりお笑いが好きと話したことはなく(麒麟、ジャルジャル、チョコプラはしょっちゅうみてはいたけど)Aちゃんもなんでいるのと驚いた様子!


知らぬ間にTwitterのいいねを私がしてたらしく、それで、まさか、あのナカニィ?と思ったらしいけど、よく大将との会話で、声聞いてわかったなあ!とビックリ!(名前は名乗ってないので)


佐久間撮りで笑。(場所も服装も佐久間さんぽいな笑。)

こんなことあるの?!という奇跡の再会を果たし、

大将と女将とAちゃんとで、クロストークw


佐久間さんが以前来た際に、店が閉まってたらしく、大将が「顔出してくれたら入れたのに」とか、

土曜によく来てくれるから、休まないようにしてる。とか、

1度見に行きたいけど店やってるから見に行けないんだよね。とか、

女将さん「チケットいくらするの。5000円くらい?」って行く気満々でした笑。

いつかお忍びで言って驚かせてあげてくださいねー笑


というわけで、素敵な聖地巡礼となりました!

女将さんが外に出てお見送りもして下さり…感激。


オムライスは味も固さも母が作る我が家の味に似ていて、前述したとおり、母は片麻痺なんでもうあの味は食べられないと思ってたから、珍楽さんで食べることが出来て嬉しかったです!


また機会みて伺います😊

カッコイイ座り方する大将。

さっくんへの愛情が隠しきれないほど溢れてました🥰



この後は渋谷へ移動し、

Anonymouzのライブへ~!