1歳!バンザイ!! | T21文ちゃんのんびりブログ

T21文ちゃんのんびりブログ

21トリソミーの息子文ちゃんとの日々を綴ります

こんにちは。4月ももう終わろうとしていますね。

毎日あっという間で、1日があと2時間くらい長ければ・・・と思いながら寝落ちしていますzzz

 

さて、我が家の王子、文ちゃんも先週(4月21日)に無事1歳を迎えました~拍手

ひゅーひゅーですよ、本当にニヤニヤ

 

文ちゃんのダウン症が分かった時、「あ、だから21日産まれなのか」と、妙に納得した私。

ダウン症の人全員が21日産まれなわけないのに、予定日よりも10日も早く産まれたのには文ちゃんなりの訳があったのだな、と、よく分からない理解の仕方で、自分の中に落とし込んだのでしたウインク

 

産まれた時から見てみると・・・

 

体重 2890g  → 7685g

身長 48.0cm → 68.8cm

胸囲 30.0cm → 43.8cm

頭囲 32.0cm → 43.5cm

 

ちょっとずつ大きくなっていますデレデレ

 

 

さてさて、沖縄では、1歳の誕生日を「タンカーユーエー」といって、盛大にお祝いしますお祝い

純ウチナーンチュ文ちゃんも、親戚を呼んで、大きくユーエー(お祝い)しました。

 

ケーキや、くゎっちー(ごちそう)とともに、ソーミン汁(素麺のおつゆ)を飲むのが、習わしです汁物飲物

「細く長く」の縁起物ですねウインク

 

メインイベントは、選び取りの将来占いです。

お盆の上に、「赤飯、筆、そろばん、お金・・・」を載せ、何を取るかで将来を占うというもの。

 

ゴハン赤飯→食べるものに困らない

書道筆→役人になれる

そろばんそろばん→商売人になる

お札(福沢)お金→お金に困らない

 

という内容で、ハイハイでどこに行くかをみんなで見守ります。

 

 

昼寝の時間もとうに過ぎて、やや機嫌の悪かった文ちゃんですが・・・

 

何にしようか、狙いを定めて・・・

 

書道を取りました~拍手

 

取った後、みんなが拍手喝采だったもんで・・・

 

この表情ニヤニヤ(笑)

はしゃぎまくって筆を振り回しておりましたゲラゲラ

こりゃぁ、頑張って役人にしないといけん・・・頑張るぞーチョキ

 

 

たくさんの人にお祝いされて、幸せな一日になりましたデレデレ

何事もなく、無事に1歳を迎えられてホッとしています。

 

いつも文ちゃんを応援してくれている皆様、これからも文ちゃんを温かく見守っていただければと思いますデレデレ

また、2歳の誕生日を盛大に祝えるように、家族みんなで頑張りまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

※後日談※

この日、おばぁたちに色んなものを食べさせられた文ちゃん。

今日も下痢ピーが続いていますチーン