移動でほぼまる2日起きていて限界を迎え

昨晩は泥のように眠りました。



久々に子供達に囲まれて寝たな飛び出すハート



やること沢山あるけど

今日もちょっとリカバリーにあてます。



だもんでレポ。さっくりめに。



昨今の航空券高騰で日本行きを躊躇している方の参考になれば。



結論から言うとオススメ!



価格

なんといっても魅力は価格。

フランクフルト⇔成田が635€で

預け入れは23kgが1つと少なめだけど

今回の私はスーパーにすら行く時間なかったのでスーツケース埋まらずちょうど良き。

座席指定は有料。(通常席は18€程、足元広めが75€とか)

こだわりなければ30時間前のオンラインチェック時に無料でとれる席で十分。足元広め席は30時間前になっても価格変わらずでした。

4時半おきで頑張ったけど結局事前に買うのと変わらなかった。笑







機内食は、行きは全体的にしょっぱめだけど味は悪くない。ただしょっぱくて3食めくらいには辛かった。笑 普段薄味の人は1食めからきついかも。

成田→アブダビは日本で作ってるせいか味も濃さもいい感じでした。日本食寄り。



クルー

個人的には、丁寧だけど冷たい感じのあるANAより好き。(全員ということではなく全体的な印象ね)

ラフだけどフレンドリーで好印象ニコニコ




フランクフルト⇔アブダビ




座席

通常席でも広さ十分

リクライニングも結構深く倒れる

画面が大きい

ヘッドレストは背の高い人用に高さ調整可

足元広め席も試しにとってみたけど、通常席で十分。(180cm以上とか大きめの人には価値あるかもしれないけど161cmの私は持て余す感じ。笑)

古い感じとかもない。



エンタメ

充実!

ただし日本語字幕はない。(全部の映画をチェックしたわけではないけど、ざっとみた感じ)

日本の映画も入ってた。英語字幕もなかったな。

画面下にどの形でもいけるコンセントとUSBポートがあるので充電もok

モバイルバッテリーは使用不可とのこと。

ちなみにアブダビ空港にも充電スペースあり



アメニティ

フランクフルト⇔アブダビ間は

ブランケット、クッション、ヘッドフォン

アブダビ⇔成田間は

上記プラスアイマスク、ハブラシ、耳栓もついてました。ブランケットが厚めで、くるっと丸めればネックピローとしても使えてよかった。



トランジット

アブダビ空港は、そんなに広い感じはなく。

ゲート遠いと結構歩くけど、迷う感じはない。

夜中でもお店全部開いているし人も多いので物騒な感じもなく。

子供のプレイエリアもあり。

着いた瞬間暑かったけど(冬着で現地は30度とか)

ゲート前の待つエリアは冷房ガンガンでむしろ寒いくらい。



荷物の追加はベラボーに高いので

沢山持って帰りたい人は航空便で送ったほうが安い感じ。5kgで230€とかだったかな。



他の月も見たけどやっぱり2月がダントツ安かった。それもあってか機内は満席。



フランクフルト⇔成田で

行きは約18時間

帰りは23時間とか



帰りは、お楽しみの後だということもあり、トランジット夜中ってのもあり、ややしんどめ。

でもまぁ一人なのでね

エネルギーの減りは遅い。笑



子連れでも行きの感じならいけそうかなー

フランクフルト→アブダビ6時間

トランジット2時間

アブダビ→成田9時間なので。

14時間連続で乗るよりは小休止挟める感じで。



帰りはカオスだろうな。笑



子供達がもう少し大きくなればいけるかも。



とまぁこんな感じで。

日系は高くて無理だよーって方にはオススメです。



以上!