先日、いつもお世話になっている先輩のピアノサロンに置かれているチェンバロを演奏させてもらえるチェンバロ体験会に行ってきましたキラキラルンルン


滅多にチェンバロなんて触らせてもらえないのでどんな音色がするのか、どんなタッチなのか、ドキドキ楽しみにしていましたハート



まずは先生からチェンバロの歴史や特徴、構造など色々お話を聞かせてもらい、その後は実際に演奏させてもらいましたキラキラ


生徒さん達にも伝えられるように必死でメモメモ(笑)








娘はやさしいインヴェンション1番を演奏しましたチューキラキラ





私はバッハのインヴェンション1番を演奏ルンルン




1番驚いたことはチェンバロは音色を4種類も変えられるということ!!

それぞれの音色も聴かせて頂きました星

私はお琴みたいな音色が1番気に入りましたイエローハート

本当にお琴を弾いているような音色キラキラチョキ


ピアノもいいけどチェンバロの音色も味があってとても魅力的で虜になりそうですハート






ご近所にお参りの予定があった主人も急遽少しだけ参加しましたダッシュ完全に浮いてますが(笑)笑い笑い

主人も貴重な体験に大喜びしていましたキラキラ



バッハを演奏する生徒さんも増えてきたので、今度機会があれば生徒さん達を集めてチェンバロ体験会を開催できたら、みんなすごくお勉強になると思うので企画したいと思いますルンルンキラキラ