①日目 福島のことなんて誰もしらねぇじゃねえかよ!ツアー | ★楽しい子育てと人生★

①日目 福島のことなんて誰もしらねぇじゃねえかよ!ツアー

皆様こんにちは🌞



先日、ご縁がありまして、

カンニングの竹山さんがレギュラーをなさっている、福島テレビの番組「福島のことなんて誰もしらねぇじゃねぇかよ」の、竹山さんプレゼンツ、オススメの福島ツアーに参加させて頂きました✨

とても気さくで、愛がある竹山さん✨

福島愛が漏れ出していました🎵


まずは↓ジェービレッジ

こちらのJ-VILLAGEは

福島第一原子力発電所事故に伴い、2011年3月15日から2013年6月30日までスポーツ施設としては全面閉鎖し、国が管理する原発事故の対応拠点となり、以後もトレーニング施設としては活動閉鎖されていたのですが、2018年7月28日より部分的に再開が始まり、今は全施設復活しています。

日本のサッカー業界には欠かせない施設です!

こちらで、福島産の食材がたっぷり詰まったランチを頂きました★

どれも美味しくて、ボリューム満点でした!

被災当時、被爆を恐れて、福島産の食材は買いたくない!

という人がたくさん出てしまいましたが、実際は、検査に検査を重ねて、本当に安全な食材だったのに、それが伝わらず、すごく辛かった。という、生産者様達の生の声をきいて、いかに、噂やネット情報に左右されて、プロパガンダされているか、思い知らされました💦



次は↓

311の震災を振り返る「伝承館」

そこで、東日本大震災について、改めて学びました!

何度見ても、涙が出てしまう現実。

もう、帰って来ないたくさんの大切な物。

でも、生きていかなければならない現実。


今を生きている私達に、なにができるか、とても考える時間になりました。



いわき市内は静かで異様な雰囲気がまだすこし残っていました。何年もたった今もそうなのに、当時は想像を絶することだったろう。と想像できます…


そんな中、塩屋埼灯台へ✨

全国に16しかない、登れる灯台です!

ドラクエの塔の曲が脳裏に流れましたw(今回はDQ4)


明治32年に初点灯し、昭和13年の福島県北方沖地震でレンガ石造の灯台は大破、現在の鉄筋コンクリートに建て替えられました。

平成11年には百歳を迎えましたが、平成23年3月11日の東日本大震災で被災し消灯、約9か月後に灯火は復旧し、大震災からの復興のシンボルとして灯火を点し続けています💡

約80段の階段を登って上に出ると…

絶景でした✨

とても綺麗でした✨


夜ご飯↓も、みんなでワイワイ美味しかった〜🎵


オススメの↓メヒカリの唐揚げも

すごい美味しかったです☺️


スタッフの皆様や関係者様たちに
本当に本当に感謝でした✨

ありがとうございました!