子供に甘い部分と厳しい部分の夫婦のズレ | ★楽しい子育てと人生★

子供に甘い部分と厳しい部分の夫婦のズレ

皆様こんにちは🌞


子育ては、正解がなく、結果論なため、本当に難しいと思います。


希望の学校に受験して合格しても、60歳でヤクの密売人になり逮捕されてしまえば、「学生時代、無理して勉強させられて歪んじゃったのかな?」と、言われ…



何もしないでニートしていても、ある日閃いて、会社を設立して、しっかり儲けて立派に生活していれば「ニート時代があったから、色々考えられたんだね!」となったり、、


周りは無責任に解釈してきます。



なので私は、子供達の80歳を考えて育児しています!

みんなに愛され惜しまれて死んでいく。

を子供たちのゴールになるように、テストの点数よりも、人間としての中身や人間性を重視して、毎日育児に奮闘中です!


なので、今!テストの点数が悪くても、勉強が嫌いでも、大丈夫なのですw

今さえ切り抜けて、社会に出た時に、素敵な中身の人間になっていれば素敵な仲間が類友で集まってくるはず!💪



そんな

我が子を育てる上で、意外に重要だと思うのは、夫婦間での教育方針の一致!

これが大きくずれていると、子供達の道標がブレてしまい、困ってしまう気がするのですが…



彼ら、なかなか頭が良いです😏

そのブレを上手に使ってきます!


例えば、中1の娘、、

朝4:20に一緒に起きてシャワーに入り「髪を乾かしてー!」と言ってきますw

夫は、そんなの自分でやらせたら?

と言ってきますが、私はこの部分は過保護!


どうせ絶対将来去っていくんだから、出来る限りお手伝いしますよ✨の精神!


他にも、習い事のお迎えやら、アイロンやら、なんやらなんや、私が召使い状態!

毎日私を見てもらって、将来、自分の我が子や夫、大切な人に見返り求めず、苦なく優しさを提供できて、人に尽くせる精神を教えているつもりなのですw



しかーし、私は、我が子の金銭には少しシビア!

娘が「ママ〜これ欲しい!」

と、25000円くらいのドライヤーと、19800円くらいのコテのサイトを見せてきましたが、、


何もない日に 「分かったよ〜!ポチった!」と言う値段ではないですね!

誕生日などにご相談ください😌 

それかお小遣い使うか、、、

将来自分でお給料もらえるようになったら、とかw


と、言ったのですが、、、

次の日…

我が家に届く、ドライヤーとコテ💢💢



そう。

娘は、上手に、財布の紐が緩い夫に直談判して、、

まんまと買ってもらうムキー


学生時代から、欲しいもの、なんでも簡単に手に入っては、将来が心配になります😓



まぁ、、、

結果、使うんですけど‥w


毎朝のコテも私の係なので!

そして、ついでに私も使うw

↑なにも文句言えない私



本当、子供達は、上手にママとパパを使い分けしていて感心しますw