Model Mayo Clear blog


夕方、仕事終えて、打ち上げの「カラオケ」も断り

ダッシュで、有馬温泉にGO~♪

有馬は、神戸・三ノ宮からすぐなのに、気温が4度も低い。

大阪市内から来た私には、寒いくらい(´□`。)


今日のお宿は「谷崎潤一郎」の愛した旅館「御所の坊」。

http://www.alimali.jp/contents/stay/goshobo/index.html


「そしたら、又、御所の坊の二階にしようか。」

「夏より今のほうがええで。紅葉見て、温泉に這入って、ゆっくり晩の御飯を食べて、-」

「そうしょう、そうしょう、もうそれにきめたわ」

       谷崎潤一郎  「猫と庄造と二人のおんな」より


この小説によると、夏より秋にくるのがいいみたい(^ε^)


だけど、夏休みに来たのには、理由があって、

有馬温泉は、神戸の震災の年から、夏休みの期間、

川床で、芸妓さんの舞踊りを、楽しみながら、すき焼きを食べる!

というのを毎年、開催しているのです。

芸者さんが、お話しながら、お肉もちゃんと焼いてくれて

嬉しい事にそれが、とてもリーズナブル☆

すき焼きの肉は、ちょー霜降りで、とても柔らかく、ほんとに美味しかった♪


「御所の坊」の温泉は、「金泉」で、お肌もつるつるです♪

次の日が、朝いち、仕事なので、ゆっくりできないけど

また秋に、ゆっくり来たいな~☆