新NISAが始まりました | アラサーの日常生活

アラサーの日常生活

日常生活のブログです、
ゲーマーなのでゲームの事が多いと思います。
ブログ初心者なので、よろしくお願いします。

皆さんこんにちは!

2024年最初のブログは、

今年から始まった新NISAについてです。


日本は年収が上がらず税金ばかり上がるので、どんどん手取り収入が減ってしまっています。

そこで、政府から自分で稼いで資産を増やそうと言う意味で

 新NISA

を作ったのです。

そこで、新NISAを説明します。


非課税保有期間の無期限化

今までのNISAは期限がありましたが、無期限になりました。

・口座開設期間の恒久化


・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能

インデックス投資と株式投資も両方できます。


・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)

今までのつみたてNISAの金額を大幅に越えています。


・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

ある程度自由に株を売買できます。


みなさんもこれを機に積立して資産を増やしていきましょう!


それではまた!

増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する