エレクトーン発表会(4月)
エレクトーン発表会のことを書いていなかったので備忘録として。4月にはグループの発表会があり、いっくんとはなちゃんが参加しました。いっくんは最早個人になって長いのですが、元々グループをやっていた子を集めて、個人で練習して、発表会前に一回音合わせだけしての参加です。コロナを経て大分生徒が減っているので、個人になっちゃった子も入れないと発表会が成立しないくらいに生徒さんが少ない。とはいえ、個人になったあともグループの発表会に参加させてもらえるのはありがたいことです。いっくんの曲目は「Tank!」JAZZ調の格好いい曲です。4年前、お兄ちゃんがヤマハを卒業する年に発表会で弾いた曲です。そんなに難しくはないのに、いっくんが全然練習しないからハラハラ。なんとか形にはなってホッとしました。3人で弾いて、あとの2人が頑張ってくれたおかげです。ただ、音合わせが一回だけだったので、3回くらい合同練習が出来たら、もうちょっとクオリティがあがったかな、と思います。なんたってお兄ちゃんと同じ曲なので、グループで練習して発表会に臨んだのと比べると(お兄ちゃんたちは5人で演奏したのもあると思うけど)粗さがみえるな、と。それと、いつも一緒に出ている元々同じグループだったRちゃんが不参加だったのでどうしたか聞いたら、去年先生が辞めたタイミングで辞めてしまったとのこと。幼児科からずっと一緒に発表会に出ていたので、寂しさを感じました。Rちゃんは中3だし、仕方ないかな。はなちゃんの曲目は「交響曲 新世界より」有名な曲です。エレクトーン発表会ですが、今年もピアノ担当です。いつの間にか、発表会のトリになっていました。練習を聞いてなかったので、大丈夫?って聞いても、「簡単な曲だし大丈夫てしょ」って笑うだけ。仲良し4人組なので心配はしてないんだけどね。はなちゃんのピアノの音色も引き立って、いい演奏でした。そして何より!その仲良し4人組のラスト発表会でした。はなちゃんの相棒Yちゃんが、発表会をもって卒業してしまいました。Yちゃんは1個上で来年大学受験だから覚悟はしていたけど、最後なのはやっぱり寂しい。幼児科から数えて13年です。2歳下の2人と合同チームを組んでからも7年。ジブリの「おにぎりくん」の曲に応募するのにYちゃんが作った曲に作詞したり、4人で「ぼくのうたわたしのうた」の作詞作曲に応募したり、その練習するのにお菓子を持ち寄って休日に集まったり、クリスマス会をしたり。きっとママも知らないいろんな思い出があるでしょう。はなちゃんはこれから個人になります。専門コースだし、最近は個人レッスンメインでやっていたけど、Yちゃんがいなくなるのは「そりゃあ寂しいよ」。幼児科終了時、個人を選択しようとしていたはなちゃんとアンサンブルコースを希望していたYくんに、「絶対専門コースに行きたいの!」と強く専門コース推しをしてくれたYちゃんに感謝です。(専門コース3年までYちゃんとYくんと3人グループでした)おかげで沢山の経験ができました。そして、はなちゃんもそろそろ卒業かと思うと寂しいです。幼児科の頃はエレクトーンが6台あったのを思うと、大分寂しくなりました。発表会の看板もなくなりました。