またまた大島クルージング(大島→三崎) | 父と子の横浜ヨット・釣り日記

またまた大島クルージング(大島→三崎)

三崎港のうらり桟橋に着岸準備

 

26

・天気 晴れ 最高気温26度 風  北西0~4m

・中潮05:16(171)干潮12:31(-5)(根岸)  

・ポイント 保田漁港

 

●最近のクルージングは帆走にこだわっているつもりだが自然が相手なだけに、なかなか思うようにいかない。今回も4日間、順風から強風の予報だったが、実際には風がなくエンジンに頼ることも多い。今日は西の順風の予報だが、朝から風がほとんど吹いていない。

 

いつものトウシキ園地で朝の散歩。「大好きな松ぼっくりがたくさん落ちてて楽しいっす」
 

・07:20 出航。風が吹くのを待っており、少し吹いて来たので出ることにした。しかし北西の弱風でぜんぜん進まない。トローリングをしながら機帆走。 

 

外洋は気分がいいが、風が吹かないとヨットはつまらない
 
・09:35 リールからクリック音。暴れる魚をゆっくり寄せるとカツオだ。三崎でゆっくりさばきたかったが、大島には板氷が売っていない。昨夜買ったダイヤアイスは三崎まで持たないだろう。しょうがないので船上でさばき刺身にして食べる。これはこれでうまい。
 

久しぶりの獲物。2キロくらいはあるだろうか?
 

「暑いっすね」。冷水を飲んでクールダウンをするぷーやん
 
・15:25 三崎漁港着。スーパーに買い物に行って鍋をして寝る。
 
 

27

・天気 曇り 最高気温23度 風  南東8→12m

・中潮05:50(168)干潮13:12(2)(根岸)  

・ポイント 白帆

 

●いよいよ最終日。今日は少し風が強く、クウォーターリーからアビームで走れるという最高の風予報。今日こそはダイナミックなセーリングを楽しもう。

 

早朝、漁協の朝の市場を見学する。かなり大きなヒラメが揚がっていた
 
・05:35 出航。風速8m/sだが、さらに上がる予報なのでワンポンを入れておく。備えあれば患いなし。
 

ジブを上げて5~6ktくらい。このくらいの速度だとヨットは楽しい
 
・07:50 観音崎通過。タックを逆にしてアビーム。風速10m/sで6~7kt。このくらいが最高速だろう
 

このあと風がさらに上がって12m/s、船速7ktオーバー。ジブを下ろしてメインワンポンでも6kt弱くらい出た
 

「今日は涼しくって過ごしやすいっす」。防寒のためにカッパを着るぷーやん
 

近くを護衛艦が通っていった
 
・09:35 マリーナ着。逆潮の中、三崎から4時間はかなりいいペース。
 

片付けをしている間、暇なので寝るぷーやん。マリーナは風を遮って熱いのでクール服に着替える
 

●梅雨入り前の最後のロングクルージング。真夏は暑くて犬に厳しいので、次のロングは秋になるだろう。小さなトラブルはいろいろあったが、事故もなくケガもなかったので、いいシーズンであった。

 

●ヨット

・ペラのシールシステムから漏水(要確認)

・ビルジあり(要確認)

・ビルジポンプ動作不良(要確認)

◇やったこと

・特になし

◇やること

・ライフラインの網修理(1.5ミリ程度のナイロンラインが必要だが売っていない)

○追加

・特になし

○必要

・カセットガス

 

●釣り

・なし

◇やったこと

・なし

○追加

なし

○必要

なし