雨の三崎港 | 父と子の横浜ヨット・釣り日記

雨の三崎港

 
三崎港のうらり桟橋(岸壁)にて
 

29

・天気 晴れ 最高気温25度 風  南1~4m

・中潮 満潮06:41(160)干潮14:04(14)(根岸)  

・ポイント 三崎港

 

●予報では西の風6m/s。アビームで快走するはずだった、が今回も外れて南の微風でほとんど機帆走のクルージングとなった。まあ、大島クルージングはかなりの頻度で荒天に見舞われているので、海が平和なのはいいことである。

 

・5:35 出航。風がありセールを観音開きにして5ktくらい出たがすぐに風が落ちて機帆走。たまに少し風が上がって帆走するも、すぐに機帆走に戻る。最終的には風がほぼ無くなって機走。

 
クウォーターリーで帆走するも大して速度は出ず、すぐに機帆走。ドジャーが邪魔で解放感がいまいち
 
後ろは大島。「早朝に散歩したんで眠いっす」。父(私)の膝で眠るぷーやん
 
「外洋での微風ってホントヒマっすね」
 
・11:35 三崎港のうらり桟橋に着岸。
 
三崎港を西側からアプローチ。ドジャーは邪魔なので船内に入れた
 
 
桟橋併設の施設「うらりマルシェ」で野菜を見る。魚も売っているが観光地価格。近くにはコンビニしかないので、いつもここで買っていたが、最近よく来るのでどうにかならないものか、と思ってグーグルマップを検索したら、徒歩10分のところに京急ストアがあったので買い物に行く
 
小さいスーパーだが、さすが地元密着。うらりの約半額862円。ビールも安いが野菜はあまり変わらなかった
 
船長(私)のバースで枕(夏用寝袋)を占領。「愛玩犬は家で一番偉いっす」
 

30

・天気 雨のち晴れ 最高気温25度 風  北東1~3m

・中潮 満潮07:10(152)干潮15:00(25)(根岸)  

・ポイント 白帆

 

●朝9時まで雨の予定だが、ドジャーがあるので心が軽い。本日ホームポートに帰る。風は向かい風の微風。

 

・7:25 出航。風がほとんどないので機走。いちおうセールも上げてみる

 
ドジャーのおかげでとんど濡れない。視界は少し悪くなる。雨は結局昼まで降ったりやんだり
 
ここならカッパもライフジャケットも不要のぷーやん。「これはなかなか快適っすね」
 
・9:50 観音崎通過。 ・12:00 帰港。エンジンが頼りのクルージングだったが、ケガもなく船も壊れなかったので、いい旅であった。
 
片付けの間、ぷーやんはコンパニオンウェイで寝る。邪魔なんですけど
 
●せっかくの大島クルージングだが、風がないので帆走の楽しさをあまり味わえなかった。おまけに雨にもそこそこ降られた、がドジャーのおかげで快適な航海となった。長距離の必需品。これからドジャーを改良してさらなる快適さを求めよう。
 

●ヨット

・ドジャー設置(取り外し式)

◇やったこと

・特になし

◇やること

・ライフラインの網修理

○追加

・特になし

○必要

・なし

●釣り

・なし

◇やったこと

・なし

○追加

なし

○必要

なし